訓練生のブログblog

半年を振り返って

半年を振り返って

こんにちは。さら就労塾池袋事業所訓練生のTです。
この度、就職が決まりましたのでさら就労塾池袋事業所卒業となります。

そこで約半年間の活動を振り返ってみようと思います。
 
私は広汎性発達障害及びADHDです。
障害が発覚したのもさらぽれを利用する1ヶ月前です。
カリキュラムでいうと2ステップ目に当たる【基礎コース】からの利用でした。
改めてPCの基礎を一から教えて頂ける機会はそう無いものなので新鮮でしたし、体調を整える面でも目的さえあれば行動あるのみで少しずつ整えることが出来ました。
また、自己理解や障がい理解における面でもタイプの異なるメンバーと協力し約4ヶ月過ごすことによって深めることが出来ました。
 
【就職活動】については当初4月目標のところ、急遽2月目標に変更となり職員の皆様には助けて頂く場面やご協力頂く場面が多くありました。2ヶ月という短いスパンで就職出来たのは皆様のご協力あってこそのものだと思います。
 
最後に、私にとってこの半年間は今まで蔑ろにしてきた自分と一番向き合った期間となりました。
自分にとっての得手不得手や根本的に解決できないものを多く見つめることが出来、そこに対しての対処法を身につけられたと思います。
自己理解や障がい理解についてはまだまだ行っていきますがひとまず就職という形に繋がって良かったです。
ありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ