訓練生のブログblog

ふりかえり

ふりかえり

このたび就労が決まり退所することになりました。1年前さらぽれに来たときは、Word、Excel、PowerPoint の知識は皆無でした。最初は、家でもパソコンにOfficeを入れて練習したりしたものです。今では、基本操作までは出来るようになりました。
パソコンスキル以外に、ビジネスマナーでも知らない事を学べて感謝しております。
 
私はASD自閉症スペクトラム障害とADHDの要素も併発しているので、自分で自分がわからないときがあります。
落ち着きがないとき、職員の方は「焦らないでゆっくりね」と言ってくださいます。焦ると大抵抜けもれやミスがあるので、そんな時は自分自身に「大丈夫焦らない焦らない」と心に言い聞かせるように心がけております。
 
後は、自分の強み、弱みなど今まで知らなかった自分を気づかせてくれたのもさらぽれでした。
強みってなかなか自分で言うのもおこがましいし、正直あるの?って思ってました。
ところが、職員やチームのメンバーから自分ではこれまで考えたこともなかったような強みをフィードバックしてもらい、少し自信が持てるようになりました。
今までは、性格の問題で社会で上手くやってこれなかったと自分を責めたりしてましたが、障害の特性(個性)だと受け入れたら、気が晴れたというか、何だかスッキリした自分もいました。
 
通所している方は何かしらの背景があってここにいると思います。
私はみなさんが繊細で感受性が強く傷つきやすい方ばかりだと勝手に思っています。
人にどう思われるより、自分がどうありたいのかってことが重要だと思いました。
さらぽれでたくさんの気づきを得て、焦らず、ゆっくり、皆さんに合った職場に出会えることを心から願っております。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ