訓練生のブログblog

「私のこれまでとこれから。」

「私のこれまでとこれから。」

 こんにちは。さらぽれ池袋事業所訓練生のEです。
このたび就労が決まり退所することになりました。

 
 私は今まで一般枠でお仕事をしていましたが、長続きせず転職を繰り返していました。コミニケーションをとるのが苦手であり、同じようなミスを繰り返すことも多く次第に居ずらくなる...といった原因のようなものがわかっていながら、「本気になっていないだけ」「人間関係に運がなかった」などと思っていました。そして最近になって全く周囲に関心がなくなり、集中力が途切れることもとても多くなり、「迷惑をかけている」と思うようになりました。これはちょっとおかしいなと思い精神科を受診したところ、生まれ持った特性があり鬱の状態であることがわかりました。

 

病院でさらぽれさんを紹介してもらったのですが、事務職の経験がほとんどなく気が進まず迷いに迷った末、通所を決めました。結果として仕事も見つかり、複数での作業の難しさも学べました。

 
 私はいろいろと余裕がなく、遅くとも半年の間に就労せねばならなかったのですが、職員の皆さんと相談しながらほぼプランどうりに進むことができました。報連相というものを知ってはいても、その本質を分かっていなかったことに気付くことができたのは大きな収穫でした。そして一人の力には限界があると感じました。

これからは特性と向き合い、頑張り過ぎずに頑張りたいと思います

  
 職員の皆さんありがとうございました。そして御一緒していただいた訓練生の皆さんが自分に合った就労ができることを願っています。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ