さらぽれで『自分の問題』と向き合えました
さらぽれではWordやExcel、PowerPointなどのPC訓練、備品管理や現金精算業務や複合機管理などの事務職で必要とされる実務での訓練をしてきました。タッチタイピングも毎朝10分やることで、WPM(1分間にに打つ文字数)の数値が最初は250くらいだったのが、今では300を超える事が普通になり、目に見える成長実感がありました。勿論、事務スキルも大事ですが、私にとっては『自分の問題』と向き合う事のほうが重要でした。
さらぽれ通所中やそれ以前の話になりますが、私の言う自分の問題とは、「精神的な疾患」及び「性格上の欠点」の二つのことです。
性格上の欠点、例えば私は人との距離感が上手くとれないというところがあります。人に対して一気に距離を縮めようとして、相手を困惑させ逆に距離を取られたりすることもありました。そこに精神的な疾患が加わることで、人との関係性が悪化するだけでなく、被害妄想も出たりして自身もメンタル不調になり、そこに居るだけで息苦しさを感じる状態になることがあり、それが私にとっての自分の問題でした。
その問題を解決したく、さらぽれの職員の方に話を聞いてもらいました。勿論、一回話を聞いてもらうだけで問題が全解決したわけではありません。少しずつ解決策が見えてきたのです。何度も話しを聞いてもらう事で、「自分の考え方や捉え方が間違っているのではないか?」、「人を悪く言ったり思ったりすることで物事が良い方向に進む事はあるのか?」、「相手の立場に立って物事を考えられているのか?」などのアドバイスをもらいました。自分でも自問自答を繰り返すことで、人との程よい距離感が取れるようになり、メンタルを平穏に保つ方法が少しずつ身についていきました。その結果、今では大きく調子を崩す事も殆どありません。
さらぽれで1年半という時間を過ごし、確実に自分の問題に対しての成長を感じ、自分にも自信が持てるようになりました。これまでのアルバイトを転々としていた生活にはもう戻りたくありません。長い人生を考えると、ここでの1年半という時間は自分にとっては必要な時間だったと今では思っています。
私はゲームが好きで、特にRPGが好きです。RPGで例えると、敵を倒すと経験値がもらえます。負けたらゲームオーバーになるけど、経験値が減ることはありません。リセットして、また敵に立ち向かえばいいだけなのです。再びその敵に挑み、倒せば経験値がもらえます。これの繰り返しです。
躓いても大丈夫。何度でもやり直せばその分経験値が貯まり、成長できるはずです。
これからも躓くこともあると思います。躓いた時は、またリセットして挑戦すればいい。そう考えて生きていけばきっと大丈夫なはず。