訓練生のブログblog

「魔法のことば、ぽれぽれ」

「魔法のことば、ぽれぽれ」

このブログに興味を持ってくださって、ありがとうございます。
今月末で卒業することになりました、訓練生のHSです。
入所してから約2年が経ち、やっとの思いで就職が決まりました。
職員の方々含め、訓練生の皆さんやお世話になった人たちへの感謝の気持ちを込めて、ブログを書こうと思います。
 
はじめに。
就職が決まるまでの約2年間、紆余曲折あったもののここまで辿り着くことができたのは、何より職員の方々の支援のおかげです。ひとりの力では成し得ることのできなかった結果なのは間違いありません。
訓練はもちろんのこと、書類の添削や面接練習、それから面接の同席など至れり尽くせりの支援でした。これらの手厚い支援のおかげで私は納得のいく就職をすることができました。改めて、職員の方々にお礼を述べたいです。本当にお世話になりました。さらぽれでの訓練は必ず、仕事をする上で、もっと大きく言えば今後の人生の糧になると確信しています。
 
次に、訓練生の方々にメッセージを送ろうと思います。
皆さん、それぞれ障がいを抱えながら就職活動をなさっていると思いますが、私が何より伝えたいのが、焦らないこと。そして、妥協しないことです。
私は就職活動が上手くいかなかった頃の原因は、焦燥感にあったと思っています。
私の場合、さらぽれの契約満了が近づくにつれて早く就職しなければ、という思いが先走ってしまい、その頃はやはり何をしてもうまく行きませんでした。でも、職員の方々のアドバイスなどのおかげで、「焦ってもいい結果は出ない」。そう気持ちを切り替えて行動するようになってから、とてもいい流れができて結果として、自分がいちばん望んでいた形での就職をすることができました。
また、早く就職したいからといって、就職先を妥協するのも禁物です。妥協して入社した会社では続かないことが目に見えているからです。
なので、焦ってしまいそうなとき。そのせいで妥協してしまいそうになったとき、ぜひこの言葉を心の中で唱えてください。
魔法のことば、「ぽれぽれ」。
さらぽれの支援の方針でもある、スワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という言葉です。
この言葉、とっても効果があるのでぜひ試してみてくださいね。
それでは最後になりますが、約2年間、本当にお世話になりました。
訓練生のみなさんの就職活動が実を結んで、新しい人生が楽しい日々になることを心からお祈りしています!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ