訓練生のブログblog

さらぽれ卒業まで

さらぽれ卒業まで

こんにちは、訓練生のFです。この度就職が決まりましたのでブログを書かせて頂きます。このブログでは私のことをありのままに書いています。読んで少しでも不安が解消されたらと思います。

 

子供の頃は相談をすれば「気のせい」とか「考えすぎ」と言われ、病気をして運動ができなくなったら「こんなこともできないのか」と言われ、ケアレスミスをすれば「またか」と言われ続けました。そのため自己肯定感は極度に低く、毎日家を出て、就職しても継続する自信もなくしてしまいました。こんな私が内定を頂くことができたのは、さらぽれのおかげです。さらぽれでの生活の中で訓練生の皆さんと他愛もない話をしたり、相談したりできたことは大きかったです。また、周りの方々も何かしら障害を抱えている方なので、負い目を感じることもなく安心して通所することができました。また、さらぽれの職員さんは優しく、決して否定しないでくれました。そのおかげもあり、さらぽれでの生活13ヵ月、通院以外で休んだのは一回のみで通所できました。さらに、様々な訓練や相談をさせて頂いたことも合わせ、自己肯定感と自信を取り戻すことができました。今も自己肯定感は低いですが、障害の症状が強く出る以前から低かったので、その時に比べ高くなり、自分の強み、弱み、障害特性や、難病整理もできました。その変化はさらぽれでの生活でも顕著に現れました。入所当初は、就職時期の希望を決めなきゃいけないのかと思いながらなんとなく決めた覚えがあります。しかし、今年になってからは自分の状況を考慮しながら決めることができました。

 

内定を頂くに至ったのは、さらぽれの訓練生、職員の方々のおかげです。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 

最後に就労に向けてここで生活するのに歌詞がぴったりだと思った曲を紹介します。私が、帰る時に聞いていて勇気づけられた曲です。興味があったら聞いてみて下さい。クラシックの威風堂々をサンプリングした明るいラップの曲で、なんとなく聞き流していてもいい曲だと思います。アーティストはSeamo、曲名はContinueです。

 

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ