訓練生のブログblog

さらぽれ訓練を振り返って

さらぽれ訓練を振り返って

こんにちは訓練生のTです。

この度、就職が決まりましたのでさら就労塾を卒業します。

 

訓練期間を振り返って心に残っている【定常業務】と【就職活動】についてお伝えしたいと思います

 

【定常業務】

今まで経験したことがない、電話応対にチャレンジしました。就職活動の幅を広げたかったからです。
できないのに、やりたいと伝えて良いのか不安もありました。

最初はとても慌てました。
「聞く、書く、話す」の3つのことを同時にすることができなかったからです。

職員の方に相談し、メモ取り練習をするミーテイングの時間を作って頂きました。

見られながらの練習は恥ずかしかったですが、他の訓練生のメモ取りのやり方を聞くことはとても良い経験になりました。

その場でいろいろなやり方を試して、自分なりのメモ取り対策を見つけることができました。

 

【就職活動】

私は緊張がとても強い為、面接では頭が真っ白になってしまいます。

そのため様々な職員の方、圧対策で施設長、オンライン対策等いろいろなパターンの面接練習をお願いしました。

最初は想定外の質問に焦りましたが、何度も何度も練習したことにより焦ることが少なくなりました。

職員の方に「今の状態をありのまま伝えないと、就職は通過点だから面接で良いことだけ伝えて入社しても困るよ」とアドバイスを頂きました。

私は少しでも良く見せないと採用されないと考えていたので、なかなか改善できませんでした。

ですが最終的に内定を頂いた企業は、履歴書に書いていなかった特性を咄嗟に正直に面接で伝えた企業でした。職員の方アドバイス通りになりました。

 

職員の皆様、訓練生の皆様、大変お世話になりました。

アドバイスして頂いた通り就職は通過点で、私にとってはこれからがスタートです。

新しい環境に飛び込むことは、とても緊張します。

職員の皆様にサポートして頂きながら少しでも早く新しい環境になれていければと思います。
今まで、ありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ