訓練生のブログblog

『1年8ヶ月を振り返って』

『1年8ヶ月を振り返って』

訓練生C.Sと申します。この度、さら就労塾池袋事業所を卒業することになりました。感想を書くのは苦手ですが、3つの項目にまとめてみました。

 

■入所する経緯

私は大学卒業後、1年間はハローワークなどを活用して就職活動をしていました。ですが、人前では緊張感が強くて、うまくいかなかったです。その悩みをハローワークで相談して、紹介していただいた1つでした。

ここに通所した決め手は、多くの方がスーツで訓練を受けるので、イメージとしてメリハリのある事業所と思ったからです。

 

■訓練のアドバイス

訓練は、事務職を想定したものです。報告・連絡・相談や優先順位など、スケジュール調整を必要とします。困った時は職員への相談も大事です。

業務は、基本的にマニュアル通りに実施します。私が経験したものは、朝礼進行や電話対応、データ入力、マニュアル修正などです。

取り組む際は、作業の順序を決めておく、その業務に関連する相手を意識するなどの工夫が必要です。工夫した経験が、身になると思います。雑にやるのではなく、セルフチェックも大事です。

私はミスや優先順位で悩んで、そこに時間を費やしていました。ですが、業務を何回もこなすことで、コツが分かって取り組みやすくなりました。訓練の工夫として、様々な業務で似た作業や手順はないか探します。それが他の業務に応用できる場合があります。微々たるものですが、作業時間を短くすることができたりしました。

昼休憩は、訓練生同士で会話する機会があります。共通しそうな話題から話かけても良いかもしれません。

 

■メッセージ

私は入所して1年8ヶ月かけて就職できました。その間で同じ時期に入った方や、後から入った方が卒業していくことに焦りました。就職は自分のタイミングで行えるものではないので気にしないよう思っていましたが、感情としては沈むことが多かったです。ですが、職員さんに助けて頂きながら、訓練や面談の準備に取り組んでいました。

課題に悩みながらも、職員さんのお力添えもあって、相談に向かう時間が多少短くなったなどの改善ができました。他にも行動したことで多少の変化した部分もあるので、入所して良かったです。

職員の皆様、訓練生の皆様、大変お世話になりました。就職が新たなスタートになるので、出来た点や改善点が見つかると思いますが、これから頑張ります。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ