訓練生のブログblog

積極的な行動で転がり込んできた内定

積極的な行動で転がり込んできた内定

こんにちは。2024年1月で就職先が決まりました訓練生のKと申します。
私は大学在学中に内定を得ることが出来ずその後2022年10月よりさらぽれへの通所が始まりました。通所中はビジネスマナーやPCに関する講義を受けたり、業務のトレーニングを行ったり、定常業務(清掃や事業所の事務仕事)を行ってきました。
 
ですが内定に最も繋がったのはこれらではなく「マニュアルの作成・改訂」だったと考えています。定常業務にはそれを行うためのマニュアルがついているのですが、マニュアルが作られてから大分時間がたっていたのか実際の定常業務の内容とずれていたり、口頭で補足される部分がありました。
 
そこで私は職員に相談し、マニュアルを実際の業務内容に合わせなおしたり口頭で補足されている内容をマニュアル内に記載するなどの改訂を複数のマニュアルで行ってきました。その様子を職員の方が見ていて下さったおかげで「マニュアル作成が得意である」などの強みに気付くことができ、またそれが就職活動の中で訪れた企業の方へと伝わった結果、内定を得ることが出来たと考えています。
 
 職員の方々は講義や訓練だけでなく、日々の活動全般を見ています。だからこそ私は強みや欠点に気付くことが出来たと考えております。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ