事業所コラムsarapore column

就労継続に必要なこと

就労継続に必要なこと

さら就労塾で訓練した「就労継続の力」を武器に就労したとしても、順風満帆な時ばかりとは限りません。

ダブルチェックを忘れてミス発生!

うっかり寝坊して遅刻!

などなど、上司や先輩から厳しく注意を受けてしまうこともあるでしょう。

そんな時には「こんなに辛いなんて思わなかった。もう、会社なんか辞めたいっ!」と叫びたくなることもありますよね。(少なくとも、筆者はあります・・・)

でも、そんなに簡単に退職したくないし・・・とストレスが溜まってしまうのが現実。

そうしてストレスを溜めてしまうと、いつか必ず爆発します。

そもそも、ストレスが発生しなければよいのでしょうか、それは難しい。なので、発生してしまったストレスを溜めない=解消することを考えてみましょう。

インターネットで「ストレス解消」というキーワードを検索してみると、「リラックス方法」とか「気分転換方法」など、いろいろな「ストレス解消方法」が紹介されています。

どれが自分に合っているのかは人それぞれですが、共通して言えるのは『遊び』の要素があるということ。

『遊び』というと悪いイメージがありませんか?

「遊んでばっかりいないで、勉強しなさい!」と言われたことがある人も多いのでは?

でも、遊びって悪いもの、無くてもよいものなのでしょうか?

自転車などのブレーキには、必ず『遊び』があります。ブレーキレバーを握ったらすぐにブレーキが効いてしまったら、いつも急ブレーキになってしまい、却って危険です。

『遊び』があることで、安全にスムーズにブレーキをかけることができるのです。

遊び=ゆとりと置き換えることもできますね。

プライベートな時間に好きな遊びで上手にストレス解消できると、心に余裕ができ、よい仕事ができそうですね。

みなさんのストレス解消方法(遊び)はなんですか?

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ