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お仕事ライフハック「タスクの抜け漏れ対策 編」

お仕事ライフハック「タスクの抜け漏れ対策 編」

今回のコラムでは私が実際に活用しているタスクの抜け漏れ対策をご紹介します。
仕事の抜け漏れ対策を探している方の参考になれば幸いです!

 

私はさらぽれで就労支援の仕事をしています。
日々のご利用者への訓練課題の提供やフィードバック、面接練習や企業への面接同行等の外出・・・

など様々な業務があります。それらに加え、突発的な面談対応や期日までに行政に提出しなければならない書類の作成なども発生するため、それらを抜け漏れなく実施するためのタスク管理の工夫が必要です。

今回は二つの工夫をご紹介します。

 

・Windows標準機能の「クロック」アプリ
面接練習や面談など、時間が決まっているものはこちらのアラーム機能を活用しています。
とくに集中している時は時間になっても気づかないことも起こり得ますが、こちらのクロックアプリは数分前にセットしておけば、ポップアップで視覚的に表示してくれる、頼もしい機能です。

・付箋

手が空いた時にやるべきタスクを常に目に見える位置に貼っておくことで、いざという時に探す手間が省けるので有効に時間を使うことができます。納期が明確でなく、中長期的なスパンのタスクを付箋で貼るようにしています。副次的ですが、自分自身のキャパシティーのバロメーターにもなって重宝しています。

 

 

以上になります。

 

今回は、スケジューラ機能やカレンダー機能では網羅しきれないケースや視覚的に補助してくれるツールを紹介しました。
お仕事の内容によって合っている合っていないはありますので、色々試してアレンジしてみることをおすすめします!

 

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