事業所コラムsarapore column

実務をベースに訓練提供をしています!

実務をベースに訓練提供をしています!

Aさん「キッティング作業ってなんですか?求人票の業務内容に書いてあるのですが、何をやるのかよくわからなくて…」

職員「簡単に言えば、パソコンなどを仕事で使用できる状態にセットアップする作業ですが、イメージしにくいですよね。さらぽれでやってみましょうか!」

 

求人票を見ていて、記載されている業務内容が明確にイメージできないことはありませんか。

そんなとき自分でインターネットで調べてもなかなかイメージするのは難しいものです。

上記の質問も、就職活動中のさらぽれの利用者さんからあったもので、今回は実際にさらぽれのパソコンの

キッティング作業をやっていただきました。

内容としては、直近で使用頻度の少なかったパソコンを、体験の方向けにすぐに使用できる状態することです。

具体的には、以下の工程をお願いしました。

 

・パソコンのユーザーアカウントに「体験」があるかどうか確認。

Windowsアップデートを行い最新のバージョンに更新。

WordExcelなどのofficeソフトが問題なく使えるか確認。

teamsのアプリが問題なく使えるか確認。

 

ひとつひとつの作業内容はシンプルではありますが、想定外の問題が起きることもあります。
例えば、ネットワークにつながらない。officeソフトが入っていない。

訓練時間内にWindowsアップデートが終わらなさそう…などなど。

こういったときに適切に報告・相談ができるかどうか、というのも仕事では重要なスキルです。

実務をベースに訓練環境を構築しているからこそ、実際の職場で活きる問題解決能力をトレーニングすることができます。

 

ということで、さらぽれの訓練の一風景をお伝えしました。

今回は本人の応募先のイメージ作りの一環としての訓練でしたが、さらぽれではルーティンで実務訓練を提供しています。

詳細はこちら→https://sarapore.jp/service_personal/works/pre/

 

今後も引き続き、様々な取り組みを発信していきます。

また気軽にHPを見に来て下さいね!

 

見学体験はこちら。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ