事業所コラムsarapore column

「さらぽれ 横浜事業所の特徴は?」

「さらぽれ 横浜事業所の特徴は?」

今年の4月に横浜事業所に異動をしてきました、職員のSと申します。

今回はさらぽれ 横浜事業所の特徴について、新任者の視点からご紹介をしたいと思います。

 

■駅から近い!事業所が広い!

横浜駅から徒歩5分とアクセスがよく、広いスペースで落ち着いて訓練に取り組めます。

以下の事業所案内のページにも写真がありますが、休憩可能なリラックスエリアもあります。

パーソナルスペースが確保できる、心身の不調時に休めるスペースがあることで

安心して訓練に臨むことができるかと思います。

事業所案内

 

■ご利用者それぞれのニーズや個別性に合わせた緻密なサポート

お一人お一人の能力・特性に合わせたオーダーメイドの訓練をはじめ、

就職活動から就労後の安定して働くための支援までを緻密にサポートします。

ご利用開始にあたって体調・体力に不安があるという方には、訓練日数・時間を調整可能です(例:週3日、午前中のみ)。どのような支援が行われているかについては是非以下の訓練生ブログをご覧ください。
訓練生ブログはこちら

 

■さらぽれ 横浜事業所独自の取り組み

1.脳トレ

頭と体を使って脳を活性化させるエクササイズを、体育スポーツ学に知見を持つスタッフが

3日朝に行っています。「頭がスッキリした状態で訓練に臨める!」と好評をいただいています。

 

2.お昼休憩時の無言部屋

お昼休憩時間は会議室を無言部屋として解放しています。

誰からも話しかけられることなくゆっくり過ごしたい!という方はこちらのスペースをご利用いただけます。広いスペースを活かしてご利用者それぞれのペースを大事に考えています。

 

3.企業の方をお招きしての特別講座

企業で実際に勤務されている当事者の方をお招きした出張講座をシリーズで開催いただいています。次回は「障害受容について~就労は一本道でなくていい~」をテーマとして713() 13001430の日程で当事業所にて開催いたします。

参加申し込み方法については以下のリンクをご参照ください。ご参加をお待ちしております!
参加お申込みはこちらからどうぞ

 

今後も引き続き、様々な取り組みを発信していきます。

見学・体験を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

見学・体験のお申し込みはこちら

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ