訓練生のブログblog

2017年もあとわずかですね。

みなさん、こんにちは!元旦生まれの秋葉原訓練生Tです。

今回、初めてブログを担当させていただきました。

 

12月ということで「新年に向かってこうなりたい!」と思うことを

宣言する意味も込めて3つほど綴りたいと思います。

 

『障害者として社会に参画する』

 

現在、私は就職準備コースで訓練を受けつつ、就職活動をしています。

就職活動の中で様々な不安や葛藤は当然あります。

それらを必ずや乗り越えて就職をし仕事を通じ自分の存在価値を

高めていきます。

 

すでに社会に出て活躍しておられる先輩方の後を追いつつ

来年は「障害があっても健常者に負けない仕事が出来るんだぞ!」

ということを証明するスタートの年にします。

 

『人と繋がる』

 

私は、さら就労塾に通う半年前まで心の障害の影響もあり、

毎日毎日誰ともほとんど会話をしない時期が七年間ほどありました。

昨年の夏にある方と出会うまでは「誰も信用しない」

「人間関係は必要ない」「人間社会となるべく関わりたくない」と

心を固く閉ざしていました。

 

もっと人に助けてもらって、もっと人を助ける。

自ら良き「外圧」を積極的に受けにいき、良き「外圧」を与える人になる。

そんな繋がりを作っていきます。

来年はその時間を自分から作る努力をするスタートの年にします。

 

『身体を鍛える』

 

私は、アウトドア、特に山登りが好きで以前はよくしました。

ひと夏に富士山の4ルートすべて登ったりもしました。

 

思いもよらず腰を悪くしてしまい、3度の手術を経て

現在もリハビリをしつつ体力維持をして日常生活を送っています。

(おかげさまで徐々に元気になっています。)

 

もう一度、年に数回の山登りを趣味にする。

来年はそのための盤石な身体を作るスタートの年にします。

 

 

さて、今年もあとわずかです。

 

今年一年をより良い年にできるように

新しい一年をより良い年にできるように

自分の心の中の本当の気持ちをもっとクリアにしていくために

今年一年に起きたことや感じたことをゆっくりと振り返って

「どんな自分になりたいのか」

ビジュアライズしてもっと明確に浮かびあがらせてみたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ