訓練生のブログblog

面接会参加するまでと参加しての振り返り

今回初めてブログ記事を担当させて頂くMです。

私は先日面接会に参加してきました。面接会に参加するまでに履歴書作成や、訓練経歴書の作成、面接練習を行いました。
面接練習は行ってみると自分の改善点が見つかりました。

挨拶の仕方や正しい姿勢での座り方なども面接練習で教えていただきました。今までは挨拶の仕方などを詳しいところまでは面接練習で行わなかったのでとてもためになりました。

履歴書作成では志望動機や障害について説明するのにどう記入すれば伝わりやすいか悩みましたが職員の方と相談して自分の納得のいくものを完成させることが出来たので良かったです。
面接会では初日に受けた会社では自分が思っていたより声が小さくなってしまったことが残念でした。二日目は書類の渡し方や声の大きさは前日よりも出せました。緊張をしてましたが、前日よりは緊張はしなかったので良かったと思います。

面接会が終了して思ったことは、今回の面接会でできなかった部分は、次回以降の面接会などがあるときに改善していけるようにして、できた部分はよりよくしていきたいと思いました。
挨拶の仕方や正しい姿勢の座り方などは普段の訓練で繰り返し行っていくことで、改善していくことができるのではないかと思います。
面接練習を行うことで実際の面接の際に緊張が少なくなったり、質問の答え方などが分かったので、面接会などに参加する前は面接練習を行い本番で活かせるようにしていきたいと思いました。今回の面接会は自分にとってたくさん勉強になることがあったのでこれからの就職活動に活かせるようにしていきたいと思います。
今回の面接会が終え、さら就労塾でより成長し、就労できるようになりたいと思いました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ