訓練生のブログblog

グループワークは支え合い~面接練習予約システム編~

グループワークは支え合い~面接練習予約システム編~

こんにちは。下北沢事業所訓練生のSです。
久しぶりにブログを書きますが、今回はいまわたしが参加しているグループワークのお話をしようと思います。
  
業務の内容は面接練習予約システムを作ること。
訓練生からのもっと面接練習がしたい、というお声に応えるためです。
始めは3人のメンバーから始まりました。0からのスタート、さあ何からどう始めよう。
手探りの状況の中で、完成に向けて試行錯誤の連続でした。
途中からメンバーが増えて最終的には4人のグループとして活動することになり、より活発な活動に。まだまだ改善の余地はあるけれど、面接練習予約システムを無事にリリースすることができました。わたしひとりでは到底、成しえなかった結果です。
 
今回のグループワークを通じて学んだことや感じたことはたくさんあるけれど、
なによりグループワークは支え合いだな、と実感しました。
例えば、今回わたしたちグループが作った面接練習予約システムはExcelを使用していますが、関数やマクロなどを使用していて、なかなか複雑な仕組みになっています。
簡単な数式しか使用できないわたしにとって、知識のあるメンバーの存在が非常に頼りになりました。一方で、自分でできるところは微力ながらも貢献できるように頑張りました。こんな風に支え合いながらみんなで作り上げた面接練習予約システムです。
訓練生のみなさんが気軽に利用してくださることを願っています。
 
ところで。面接練習予約システムについてあまりよく知らない人もいると思います。
ここで少しご紹介しようと思います。
面接練習予約システムは、訓練時間外に設定されている面接練習時間で自分の希望する日時で予約ができるシステムです。
希望する日時をダブルクリックして、名前を入力するだけ。なんて簡単!
(でもシステムの構築は簡単じゃないのです。)
面接練習は、就職活動を進めるなかで大切な訓練だと思います。
もちろん、面接は面接官の人によって十人十色ではあるけれど、練習を重ねておけばある程度の耐性はできるはず。
また、この面接練習予約システムは事前に担当する職員さんが伝えられないので、ある程度は緊張感を持って臨めると思います。いろんな職員の方たちと面接練習を重ねて、自信を付けていきましょう!
他のメンバーもこれまでにブログを書いてくれているので、ぜひ読んでみてください。
以下のリンクで飛べるようになっています。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
 
<過去ブログ>
面接練習予約システムを軌道に乗せたい/訓練生M
「面接練習予約システム」を使ってみた!/訓練生T
面接練習予約システムシリーズ~面接のコツ~/訓練生H

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ