訓練生のブログblog

~さら就労塾との出会い~

~さら就労塾との出会い~

こんにちは、秋葉原事業所訓練生のSです
私が通所したいと思ったきっかけは、雰囲気と広々したオフィスと職員さんです。
初めの頃は、手作業とタイピングを中心に訓練していましたが
基礎コースに入りWord・Excel・PowerPoint・ビジネスマナーなどを学びました
PCに全く触れた事がないため不安ばかりの毎日でしたが
職員さんやメンバーのおかげで、気づけば普通に触れるようになっていました。
 
PowerPointでは、自分で1から資料を作成しメンバーと職員の方に発表をしました
緊張はしましたが、プレゼンできる自分に自信がもてて、いい経験になりました。
  
就職準備コースに入ってからは、職員さんと相談しながら、会社説明会や実習面談会
会社見学などに参加し前向きに活動をしていました。
その中でも面接練習は本当にいい経験になったと思います。
自身の特性や配慮、また得意な事、苦手な事など普段あまり深く考えたことが無い質問が次々に飛んできます。特に苦戦したのが志望動機です。なぜ、この企業に興味持ったのか?就職したいと思った理由は?の質問に自己アピールが強く出ていて「動機になっていない」と言われ続けました。
アドバイス:企業研究して「企業が求めている人材と自分との結びつきがアピールできる」とgoodがもらえます。

たくさんの企業の方と面接をしてきましたが、
内定が中々もらえず精神的ダメージを受け病んでしまった時期もありました
 
ついに!!積み重ねてきたことが結果にでました(1年7カ月目)
職員さんから、会社見学にいってみない?と声がけが。
見学先が秋葉原事業所の雰囲気に似ていて好印象が持てました。
担当者の方と現場の方とお話しさせていただいて仕事内容に
自分でもできると前向きな気持ちになれました。
また企業さん側が私を受け入れてくださっていると感じ、
すごく嬉しい気持ちになりました。
面接をさせていただき、ようやく内定がもらえたのです。

努力すれば、必ずいいことがあります。

ありがとうございました。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ