訓練生のブログblog

「諦めなければ、道はひらける。」

「諦めなければ、道はひらける。」

横浜事業所の訓練生です。
図らずも、さらぽれで2度目の就職活動を経て、この度就職が決まりました。
新たな経験を通じて感じたこと、さらぽれ訓練生や、就職を目指してさらぽれに関心を持たれている方にお伝えしたいことを述べます。

 

〇困難でも、諦めない
「ご紹介できる求人はありません」
2度目の就職活動にあたり、複数の人材紹介会社に登録してみました。
すると、回答は上記のような厳しいものでした。
私は年齢が高く、障害とともにブランクなどがあり、「就職困難者」であることを実感しました。
それでも私は、さらぽれに安定通所して訓練を続けてきましたし、まだまだ働けると考えています。

そこで、さらぽれ担当者さん、ハローワーク専門援助部門トータルサポーターさんと三者で面談して、応募書類をブラッシュアップして、関心のある求人に、とにかく応募していくことになりました。
(なお、一番スムーズな就職方法は、実習やトライアル雇用に行った企業に縁ができて就職することだと思います。さらぽれはこのルートで就職される方も多いのではないでしょうか)

 

〇支援者がいることは心強かったです。
さらぽれで実習の予定を立てていただきつつ、ハローワークの障害者求人を「ハローワークインターネット」で検索して、ひたすら求人を探しました。
(登録IDを入力して検索すると、社名などより多くの情報が得られます)
そして複数の候補を選んで、ハローワークのトータルサポーターさんのもとに足を運び、企業情報や応募状況を伺って、応募を続けました。

ところで、ハローワークにはいい求人がないといったことがネットや本に書かれていることがありますが、そんなことはありません。
大手や特例子会社などの求人も多数あります。
トータルサポーターさんにもいろいろとご助力、応援いただき、とても感謝しております。

応募を続けるなかで、いくつかの企業に面接に呼んでいただき、内定を得ることができました。
諦めずに、働く意思を持ち、行動を続ければ、道はひらけます。

 

〇勤怠は大事
さらぽれをはじめ、就労移行支援所に通所される方は、なるべく決められた日に通所することが大事だと思います。
障害や体調の波で難しいこともあるかも知れません。それでも試行錯誤しながら、できる限り安定通所して欲しいです。すでに欠席が多くても、その後なくしていけば実績をつくれます。
企業もこの点を見ています。

 

〇面接は対話
面接は緊張します。誰でもそうだと思います。
ただ私は、面接とは自分自身を伝える対話だと考えています。
面接官から一方的に試験を受けるようなものではない、と考えて臨むと少しは緊張が和らぐのではないでしょうか。
障害により難しい方もいらっしゃるでしょうが、自分の良いところ、できること、障害について、苦手なこと等を、わかりやすく相手に伝えられればよいのではないかと思います。
想定問答集についても、一字一句暗記するのではなく、キーワードと話の方向性をつかむかたちで活用すると話しやすいかも知れません。

 

〇リクルートスーツからビジネススタイルへ
面接および今後の就労において、第一印象や身だしなみは大切です。
(同じ理由で、履歴書の顔写真も重要です)
私はさらぽれに入って、ネクタイから始まり、スーツスタイルに興味を持つようになりました。

やや上から目線気味で恐縮ですが、スーツスタイルには一定のルールがあります(靴なども含めたトータルのスタイルです)。
街や電車などで観察をしていると、ルールが知られていない、軽視されていると感じることがあります。
ルールの基本となるサイズは合っていますか?適正サイズとは?

逆に言うと、この部分に気を配れているだけで、就職活動でも優位に進む可能性が広がると思うのです。
会社でも役職の高い人ほど、気を配り、観察していると感じています(見られる立場のため)。
お薦めとして、リクルートスーツから、濃紺・ネイビー(無地)のビジネススーツに変えてみるのはいかがでしょうか。
(職歴がない方もリクルートスーツでなくてもいいのです)

ネイビーは、国際的に、スーツの基本色です。また、この色のネクタイも定番です。
リクルートスーツをもう持っていて間に合っているという方も、就職後も着続けられ、就活でも着目されるビジネススーツをお薦めします。
一新したとしても、就職すれば給料の1か月分でおつりがきますよ。
ビジネススタイルについて、就職活動を契機にぜひ知り、実践してみてください。

 

〇就職するなら、さらぽれ
就職活動に際して、担当者さんをはじめ横浜事業所の職員の皆さん、訓練生の皆さんにはいろいろとご指導や励ましをいただき、大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。さらぽれでの日々の訓練や学びを今後の就職先で活かして、安定して働き続けていきたいと思います。

 

さらぽれでは、経験豊富な職員の皆さんが、一人ひとりに向き合って、真剣に就職への道と、就職後の業務について教え、支えてくださいます。
働きたいけど、不安があって一歩を踏み出せない方は、ぜひさらぽれに見学にいらして、少しずつ、「ぽれぽれ」と、訓練や学びをしてみませんか?

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ