訓練生のブログblog

会議の面白さ

こんにちは!ブログ担当の千歳台訓練生Nです。

今月もさらぽれエア見学の続きのようになってしまいますが…

 

さらぽれでは数人の訓練生と一緒に作業をする事が多く、会議や簡単な打ち合わせをよく行います。

その会議や打ち合わせって、凄く面白いんですよ。

時間通りに会議が終らなかったり、話が脱線したり…世間話ばかりして 打ち合わせのほとんどの時間を使ってしまった事もありました。

自分の思う通りに絶対にいかないんです。

 

会議は、何を今日中に決めなくてはならないか、今話し合う事は何か、次回の会議に話してもいい事は何かを考えながら進めていきます。

私はこれを考えながら会議を行うのが、楽しくて仕方がありません。

そして自分が司会をして時間内に決めなくてはならない事が決まるとすごく嬉しいです。

意見の対立は必ず起きますが、そこでああでもないこうでもないと話すのも面白いんです。

ここで自分の思い通りに絶対にならないので、苛々したりもしますが意見が食い違うのが会議や打ち合わせの醍醐味な気がします。

意見が対立した時に「私は自分の考えが正しいと思っているからイライラするのかな」とか、「そもそも私っていつも自分が正しいって思ってるんだな、そういうのはやめよう」と思ったりします。

 

自分と向き合えるきっかけになるのも会議のいいところだなと感じます。

打ち合わせや会議の中で、相手の人柄が見えるのも面白いです。

人間臭さが会議は表れるんですよ。

 

私がよくやってしまう事なんですが、そんな細かい事で言い合いをしなくても…みたいな話で揉めたりして人間って面白いなとつくづく思います。

会議を通して、人間臭さが見えるところが1番好きなのかもしれません。

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ