「分からない時はいつでも質問してください」
入社したらこんな言葉で迎えられたのに・・・。
実際に相談や質問したら、
「それくらい自分で考えてもらえるかな」
「そんなことでいちいち質問しないで」
と言われて、言ってることと違うじゃないかという思いをしたことはありませんか。
さて、上司や先輩は意地悪しているのでしょうか
今回のコラムのテーマは
質問する前に自分でできることは何か
です。
この力をしっかりと身に着けて、
入社して新人の内から、スムーズに仕事を進めていけるようになりましょう!
これができると断然仕事しやすい環境が作れます!
では、基本的なことですが、上司や先輩も仕事をしています。
自分の仕事をしつつ、部下や後輩の仕事もサポートしなければなりません。
部下や後輩の人数も一人ではないケースもありますし、
それに加えて、上司や先輩にも上司はいますし、
他部署との連携もあります。
こういった状況で、何でもすぐに聞いてしまうと、
その分だけ上司や先輩の時間がとられてしまうことになります。
指示している立場からすると、新人の内は自己判断で進められるより、
不明点は質問にきてもらえる方が助かるのですが、
自分で何とかできることはやってほしいという思いもあります。
上司や先輩のとりまく環境を知っていると、
なるべく自分でやってほしいという気持ちも分かりますよね。
なので、何か問題が起きた際にも、自分で対処できることは、対処を目指しましょう、
というのが、このコラムの主旨となります。
けれども、新人の内は何が質問すべきことで何が自分で対処すべきことなのか、
判断するのは難しいですよね。
まずは、既に上司や先輩から自分に伝えられているものなのかどうか、
を最低限の判断基準としてください。
伝えられていれば、自分で対処すべきであり、
知らないことであれば質問するようにしましょう。
とても当たり前な基準となりますが、まずはここからになります。
そして、どうやって判断すればいいのかと言いますと、
自分の持っている情報を調べることで判断できるのです。
自分の持っている情報って何? 何を調べればいいの? って思いますよね。
ということで、そのポイントを以下に記載していきます。