ご利用者の声users voice

焦ることはないので、少しずつ前進していけばいいと思います。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して13カ月、現在就労準備コースに在籍しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

病院デイケアやB型事業所、生活訓練などに2年費やし、就労準備の準備が整ったと判断。いよいよ就労移行を利用しようと思い至りました。次に自らの特性を自分以上に理解し、これまで能力を客観的に評価してくださっていた相談事業所の方からさらぽれを紹介いただきました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

相談事業所紹介でさらぽれの他に自分の障害系統に特化された就労移行の利用も検討しましたが、見学兼説明会の折に入所までに半年間待機が発生することから今すぐ訓練を開始したいと考えていた自分とは縁がないことから候補外となりました。一方さらぽれの横浜事業所は開所したばかりですぐにでも入所できること、通所までに1時間かからないこと、事務能力を伸ばしたいと考えていた自らの希望を果たすことが叶えることのできる訓練内容ということ。これだ!と思い、体験を経て入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

自分が興味のない話題に対し、熱量が大きくないので、主に休憩時間においての対人面の心配がありました。

利用してみて今は、どのように感じていますか

訓練生お互いに自らの障害事由は明かしませんが、私と同じ理屈で休憩時間を一人で満喫する人もいますし、反対に雑談を楽しむ方もいます。また私自身はオンオフの切り替えが難しいので休憩時間であっても訓練の間であっても同じスタンスで他訓練生と接していますが、雑談を楽しまれる方々も訓練の間は休憩時とは異なる接し方で私に接してくれますので、安心しています。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

実務を用いた訓練を通し、今まで見えていなかった特性理解が進みました。たとえば得意不得意をこれまで明確に言及できなかったのに対し、今では何が得意で、どういった配慮が就労時に必要か説明できるようになりました。
またこれまでは自分の発言や行動を、客観的に省みることに対し消極的(主観的には積極的だが思い込みの部分が大きかった)でしたが、発言と行動に対して最後まで説明責任を果たすなど、誤解を与えない努力をするように変わりました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

どんな入所動機でも、自分を変えたいという根幹の部分は誰しも変わりないと思います。悩み立ち止まってしまうのではなく、一度見学や体験をしてみてはいかがでしょうか。焦ることはないので、少しずつ前進していけばいいと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ