ご利用者の声users voice

少しずつ就労に向けて頑張って下さい。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して2年、現在就労準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

学生時代は就職活動がうまくいかなくて、専門学校から若者サポートステーション(以下、サポステ)を紹介されました。サポステで障害者手帳の取得を勧められました。
その後、区役所の障害福祉課の担当者に相談したところ、就労移行支援事業所を勧められました。3ヶ所を見学に行きました。さらぽれは、横浜駅から近く、体験したら訓練生が優しく接してくれて設備も整って、入所しました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

PCを使って、エクセル・ワード・パワーポイントの訓練していて、PCだけれなく、社会で必要なビジネス基礎研修の行っていて、職場でのコミュニケーションや報連相の訓練が出来るの知ってさら就労塾に入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

社会の経験がない私、2年以内に就職が決まるか、基礎コースでPCの作業についていけるかの不安がありました。

利用してみて今は、どのように感じていますか

さらぽれに入所して、会社見学に行って会社はどんな所か、職場実習に行って、自分の長所・短所が分かるようになりました。
課題は就職に向けて訓練の時にどうすれば良いか考えるようになりました。
自分のペースで、業務能力や報連相を少しずつ成長出来て良かったと思います。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

さら就労塾に入所して、PCの作業の訓練や押印練習・ハサミ練習など出来て、少しずつ手先の器用を付けることが出来ました。
子供たちの夏休みに、お寺のイベントで、外部の人と関わる事が出来て、イベントに向けてブログを作ったり、外部の人とインタビューを出来て良い機械だったと思い就職に向ける自信が付きました。
何社か、職場実習に行って、自分が得意作業が分かって、就職する自信が付きました。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

就職は競争ではありません。自分のペースで作業能力や報連相など少しずつ成長していってください。訓練や職場実習を通じて、自分が得意な事をみつけて就職へのステップになると思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ