ご利用者の声users voice

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して1年3ヶ月、現在就労準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

前職を退職し、最初はショックで1か月程自宅に引きこもっていましたが、徐々に家に引きこもるだけの生活が嫌になり、まずはもう一度働ける自信をつけたいと思い、自立・就労支援施設「横浜若者サポートステーション※以下サポステと記載」に利用登録をしました。
サポステの担当者と面談を行う中で、就労移行支援事業所を紹介していただきました。
今焦って別の就職先を見つけても、また辞めることを繰り返してしまうかもしれないと思ったので、まずは働く上での基礎と経験を積んでから社会に復帰したいと思い、入所を決意しました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

私はさら就労塾以外にも2つ見学と体験に伺いました。
1つ目は働く上で有利になる資格を取ることに重点を置いた事業所でした。
2つ目は精神障害者の方に特化した事業所でした。
その中で、さら就労塾は実際の職場に近い環境で、実践に近い訓練を数多く行えることに魅力を感じました。
最長2年通う場所なので、他の場所と比較して慎重に選んだ結果、ここでなら長く安定して働けるようになるかもしれないと感じたのが決め手でした。

入所する前に不安だったことはなんですか

私は前職で福祉の仕事をしていたため、企業で働いた経験が全くない状態だったので、とにかくちゃんと訓練に付いていけるか不安でした。
また、私は人と上手くコミュニケーションがとることが得意ではないので、他の訓練生の方と上手くコミュニケーションを取れるだろうか、職員の皆さんに迷惑をかけたらどうしよう等、働く上での対人面の距離感が全然わからないのが不安でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

最初は何もない状態からのスタートでしたが、訓練を重ねる中で出来ることが少しずつ増えてきました。
不安だった人間関係も、訓練を通す中でそれなりに距離感が掴めるようになってきて、さら就労塾を選んで良かったと感じています。
もちろん成功ばかりではなくて、それ以上に失敗や悩む日々もありますが、これからも臆することなく訓練に励んでいきたいです。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

私はストレス耐性がとても弱く、失敗するとひどく落ち込んだり、自己嫌悪に陥ってイライラすることがありました。
ですが、さら就労塾の訓練と職員との相談を何度も重ねたことで、ある日別の失敗をしても「次回気を付ければそれでいいんだ」と良い意味で楽観的に考えるようになった自分の変化に気が付きました。
失敗を引きづって落ち込むことを繰り返していた自分にとって、その気付きはとても大きかったです。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

自分の障害と課題に向き合うこと、それはとても勇気のいることだと思います。でも、向き合うことで道は必ず良い方向へ開いてくると思います。まずは一歩、勇気をもって踏み出してみてください。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ