ご利用者の声users voice

2年間の修行

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

就職準備コースに在籍中で、1年と12ヶ月間利用しています。
今月でさらぽれが満期になり、合計2年間通い続けます。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

学生時代に就職活動をしていましたがうまく行かず、卒業してしまいました。学内のバリアフリー支援室で横浜市発達障害者支援センターを紹介してもらい、とりあえず行きました。そこでさら就労塾を知りました。
学校を卒業後はアルバイトをしていましたが3ヶ月で退職し、とにかく面接を通過できるようなノウハウが知りたかったです。
さら就労塾の他にも通っていたクリニックから紹介を受けた就労移行支援事業所を見学して、比較しながら入所を決めました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

NPO法人が運営している就労移行支援事業所で、会社が運営している所よりも、より公益性が高そうだと思いました。
毎日スーツを着るので、私もそういうスーツを着るような職場環境を望んでおり、入所の決め手になりました。
事業所も広く、駅から歩いていける距離にあったこともありますが、カリキュラムはあまり深く考えませんでした。
職員が優しく接してくれたので入所を考えましたが、就職準備コースに移ったり年月を重ねたりすると同時に少し厳しくなりました。

入所する前に不安だったことはなんですか

将来の漠然とした不安があり、就職先があるのか心配でした。
障害者手帳を取得したばかりだったので、一般枠での就職が遠のいたと思い残念でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

一般枠でなくても、障害者枠での就労先は広がりつつあると知りました。入所前に抱いていた就職に関する不安は杞憂だったと思います。
入所前は就職の関心ばかり高かったですが、今はそれよりも就労後に安定して働けるように訓練することが大事だと感じます。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

入所前は、私は真面目で優れている人間で、面接さえ突破できれば事務仕事を完ぺきにこなしていけるはずだと慢心していました。しかし訓練や実習を通じて、私は長時間における集中力が続かなかったり、周りの訓練生のほうが私よりも仕事のスピードが速かったりすると自己理解が進みました。
事務仕事の大変さを認識すると同時に、私は案外人と比べると大したことがないと感じました。こんな私が就労できるのだろうか、就労するためにはまず私は努力しなければならないと、真剣に取り組むように気持ちを改めました。就労後も、手を抜かない・油断しないことを念頭に頑張りたいと思います。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

謙虚な姿勢があれば、仕事ができると思います。仕事をする能力に不安があっても、まずは任せてもらうことから始まります。訓練を通じて、徐々に自信をつけていってください。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

千歳台事業所
03-6424-5455
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ