ご利用者の声users voice

就労まで長かったです

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

プレ基礎コースを合わせると1年8か月利用しました。現在は就職準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

失職して障害者就労支援センターへ相談に行きました。そこですぐに働くのは無理そうなので、規則正しい生活を送ることと基礎体力をつけることが必要と判断されました。そして就労移行支援事業所へ通所することを決めました。さら就労塾で体験をさせていただいて、入所することを決めました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

当時は人数が少なくてとてもアットホームな雰囲気だったのでこれなら人間関係に苦労せず通えるかもしれないと感じました。職員の方の目も届きやすいだろうと思いました。
あとはNPO法人ということで営利第一主義ではないはず、と考えたところもあります。立地もよく通いやすいし、部屋が広くて過ごしやすそうだと感じたりもしました。

入所する前に不安だったことはなんですか

休まず週3日朝から夕方まで通所できるかどうかわからなかったので、朝起きられるかどうかなどが不安でした。

利用してみて今は、どのように感じていますか

人数が増えてほかの人からの影響を受けたり、並行してハローワークの求職者訓練をうけたものの、就活が長引いたのであせりがでたりもしました。現在は就職準備コースの人数が多いので、職員の方に相談する時間をもらうのも一苦労です。最後の最後まで皆勤賞はもらえませんでした。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

週5日間朝決まった時間に起きて出勤するという習慣を養うのに最適でした。訓練を通して自分の弱点を知ることもできましたので直していこうという気にもなりました。
また就活に関しても具体的なアドバイスや同行支援など自分だけでは到底たどり着けなかったようなことも経験させていただきました。後々経験値として役に立つことがあるのではないかと思います。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

まずは体験してみて自分で雰囲気を感じたほうがいいと思います。1日のある程度の時間を過ごす場所になるので居心地が悪ければ利用は控えたほうがいいと思います。大丈夫そうなら訓練に入って、自分の障害を隠さないほうがいいと思います。それぞれが障害をかかえているので、ほかの人とのコミュニケーションの妨げにならないようオープンに話していくほうがいいと思います。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ