事業所コラムsarapore column

知らないと損! 人は“マインドセット”で変わる&成長できる!

知らないと損! 人は“マインドセット”で変わる&成長できる!

みなさんにとって「失敗」とは何でしょうか?

失敗とは、良くない事。

失敗とは、自分の評価を下げるもの。

失敗とは、失敗から何も学ばなかったこと。

失敗に対して捉え方次第では、プラスにもマイナスにも働きます。今回はおすすめマインドセット方法を紹介します。

そもそも〝マインドセット〟とは簡単に言えば思い込みです。

別の言い方をすれば信念や価値観、物事への意味づけ、考え方ともいえます。

 

しなやかマインドセットとは?

それでは本題のおすすめマインドセットについてご紹介します。

スタンフォード大学心理学教授であるキャロル・S・ドゥエックが提唱する「しなやかマインドセット」です。

キャロル氏は20数年の研究によりビジネス・スポーツで結果を出し続ける人はこのしなやかマインドを持っていたと研究から断言しています。

 しなやかマインドとは竹のように柔軟かつ強く、高く伸びるマインドのことで簡単に言えば“やればできる”というマインドです。

結果や評価ばかりを気にするのではなく、「成長」「レベルアップ」「努力」「やりきる」「楽しむ」「チャレンジ」などプロセスを大事にするしなやかな考え方のことを指します。

人間の基本的な資質は努力次第で伸ばすことができるという信念です。

 

しなやかマインドセットのメリット

「私はやればできる!」「頑張れば最後にいいことがある!」

「結果より努力が大事!」「結果より成長が大事!」「ミスは伸びしろだ!」など

 しなやかマインドセットさえ持つことができればプラスの感情、行動、そして成長につながります。

 

例えば、「自分は人前で話すことが苦手/得意」。これは本人の思い込みです。

私は小中の学生時代、人前で話すことは苦手でした。恥ずかしい。上手く言えない。

半べそをかきながら発表をしていたほどです。(笑)

しかし、高校や大学辺りから徐々に人前で話すことへの抵抗感が少なくなってきました。理由は話す内容を準備し、努力を繰り返していく中で喜びや楽しさを味わえるようになってきたからです。

「今日の話とても分かりやすかったよ!」とか自分の伝えたいことが相手に伝わった時の嬉しい感情が自分もやればできるというマインドに変化していきました。

もちろん上手くいかない時もありましたがそこから課題を見つけ、改善していくことで成長も実感しています。

今では○○を伝えたい。どうすれば分かりやすく伝わるのか。などを考えるのが楽しいくらいです。

 成功とは、失敗から何かを学んだこと。

 失敗に対してどのように捉えているのか。改めて考えてみてください!

 ネガティブに捉えている場合は、是非「しなやかマインドセット」でプラスの行動に変えていきましょう!

無料ダウンロードお役立ち資料

関連するコラム

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ