ご利用者の声users voice

自己肯定感がアップし自信になりました。

さら就労塾の所属コースと何か月利用したか教えてください

入所して1年、現在就職準備コースに所属しています。

さら就労塾を知って、入所に至ったきっかけを教えてください

大学卒業後、1年ほど引きこもりをした後に「これではいけない」と思い、コールセンターで1カ月働きました。しかし引きこもりから、突然のフルタイム勤務で体調を崩してしまいデイケアで生活リズムを整えることに。
その後、事務職の経験がないことやコミュニケーションに対する不安があったため、PC訓練の充実したさら就労塾への入所を決めました。

数多くある就労移行支援事業所の中から、さら就労塾で訓練しよう!と思ったことはなんですか?

デイケアで就職に向けて提案されたのは4つです。
1.デイケアの就労準備コースへの移行
2.お弁当を作っている就労継続支援B型
3.さら就労塾@ぽれぽれ
4.職業能力開発センター
1と2は目指す就職先とのギャップがあったので選択肢から外し、3と4のホームページを見比べてデザイン性の高い3の方が印象が良かったため見学・体験をしました。
見学で「本当の職場みたい」「ここに通えば自分もこの一員になれるのではないか」と感じたことから入所を決めました。

入所する前に不安だったことはなんですか

基礎コースの4カ月目にあるグループ活動の内容が不明だったので、「自分なんかにできるだろうか?」「失敗したらどうしよう?」と不安に感じていました。

利用してみて今は、どのように感じていますか

利用前は漠然としていた「事務職」の仕事が段々具体的に考えられるようになりました。
また「3か月目標」を自分で立てることで、自分が「課題・不安」に感じていることが、他者から見ると「課題・不安に思う必要がないこと→自信がないことが本当の課題」という気づきがあるなど、自分への理解が深まりました。

通所して良かったと思えること、また変わったと思うことがあったら教えてください

通所してから色々な発見がありました。
・今まで「自己肯定感が低い」から「自信がなかった」こと
・他者の反応を気にしすぎて、誰かと話しをするたびに精神状態を悪化させてしまうこと
・「周囲の期待に答えよう」「完璧な仕事をしよう」と意識しすぎて、自分の限界を超えるくらいガムシャラに突き進んでしまうこと
これらの発見に対して、それぞれ対処法を考え、訓練に取り組みました。一つ一つの課題をクリアしていくことで、自己肯定感がアップし自信になりました。
以前の私を知る支援者の方には「別人みたいだね」「すごくイキイキしてる!」と言われます。

利用検討中(未来の仲間)へ何か一言があれば教えてください

「就職にはまだ不安がある」という方は、その不安が何なのか?さら就労塾で探してみてはいかがでしょう。きっと原因と解決策が見つかると思いますよ。

無料ダウンロードお役立ち資料

最新のご利用者の声

見学申込み
資料DL

お問い合わせ

下北沢事業所
03-6407-0935
池袋事業所
03-5944-9123
秋葉原事業所
03-6806-0350
横浜事業所
045-440-5557
お問い合わせ