1. 訓練生のブログ

訓練生のブログBLOG

訓練生のブログ一覧

アタリマエのこと

千歳台訓練生・X

はじめまして!新たにブログ担当になりました、千歳台訓練生のXです。   さら就労塾就職準備コースで行う業務に今やっと慣れてきたまだまだひよっこの私です。(某朝のドラマとは関係ありません。笑)   私も今でこそ通所…

意味のある6年

横浜訓練生・I

この記事をご覧の皆様、こんにちは。この度、2017年4月からの就労が決まりました、さら就労塾横浜事業所 訓練生のIと申します。   さて、唐突ですが、私は前職を退職してから約6年のブランクがあります。 6年。それは決して短く…

TRPGとは?その魅力は?

秋葉原訓練生・K

皆さんお久しぶりです。秋葉原訓練生のKです。 ここ数ヶ月実習や面接などでドタバタしていました。やっと一息つけそうです。 今回は、前から気になっていた「TRPG」について、お話しようかと思います。勝手に語ります。 まず「TPRG」とは、「…

さらぽれ卒業!

池袋訓練生:TI

桜が咲き、いよいよ、春らしくなってきました。 私もついにこの春でさらぽれを卒業し、就職することになりました。 まずは、1年半もの間、私を支えてくれた職員さんや訓練生、卒業生に感謝を述べたいと思います。今までありがとうございました。 私…

会議の面白さ

千歳台訓練生・N

こんにちは!ブログ担当の千歳台訓練生Nです。 今月もさらぽれエア見学の続きのようになってしまいますが…   さらぽれでは数人の訓練生と一緒に作業をする事が多く、会議や簡単な打ち合わせをよく行います。 その会議や打ち合わせっ…

入社式に参加しました

池袋職員:M

皆さんこんにちは。池袋職員Mです。 今月は4月に就職された訓練生の方々の入社式が行われ、さらぽれのスタッフも一緒に参加させていただきました。 同期・上司の方々を前にして緊張した面持ちを見せながらも立派に自己紹介をなさっていました。 ご…

春になったらやりたいことってなんですか?

千歳台職員・雑草魂

サクラが咲きはじめ、生命の力強さを感じてきました。  千歳台職員、雑草魂です。   春という季節は何か始めるにはもってこいの季節ですね。 誰にとってもスタートを切るのに一番いい時期です。   私はこのたびドラ…

花見じゃなくて...

池袋訓練生・O

花を見ながら、お茶をゆっくりと飲むのも乙なもの。しかし、飲むだけでなく、茶殻を活用する技が色々ある。床や家具には濡れた茶殻を布に包み雑巾代わりに使用すると綺麗になるだけでなく、除菌・消臭効果が! 畳を掃く時に半乾きの茶殻を撒くと埃が舞い上…

さらぽれ卒業生のブログ

秋葉原卒業生・DH

秋葉原事業所卒業生のDHです。 私は、1年8カ月かかってやっとさらぽれの訓練を卒業し、4月より職に就けることになりました。 1年8カ月の間、休まず訓練に取り組みました。私の特性の理解から始まり、就労するにあたりマイナスの影響を及ぼす特性…

さらぽれ卒業にあたって

池袋訓練生・I

みなさま、こんにちは。 このたび就労が決まりました池袋訓練生Iです。 訓練当初はPCスキルがほとんどなく訓練ですべて覚えたといっても過言ではありません。最初はできなかったことが当たり前のようにできるようになり、以前からできていたと錯覚す…

さらぽれエア見学 PART2

千歳台訓練生・KS

皆さん、こんにちは。ブログ担当のKSです。 今回も前回に引き続き、さらぽれエア見学!!PART2!です。 今月は就職準備コースの訓練生と職員にインタビューします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~   KS:就職準備コ…

映画の感想

秋葉原訓練生・S

初めまして、秋葉原事業所の訓練生のSです。 私は先日、映画を観に行きました。タイトルは「この世界の片隅に」。のん(能年玲奈)主演のアニメ映画です。 以前から話題になっていたので、どんな内容か楽しみにしながら観に行きました。  …

会場設営≠単純作業

横浜訓練生・numa

横浜事業所訓練生のnumaです。 私及び横浜事業所施設長の内田さんは、去る3月4日に、つるみワクワク☆mama フェス というイベントの設営に参加いたしました。『設営』という内容でボランティアの募集があったのですから、現地入りするまでそ…

梅見

池袋訓練生・O

こんにちは。池袋訓練生Oです。 先月下旬には、春一番が吹き、3月にも入り、もう世間一般では春ですね。春一番とは、立春後、はじめて吹く強い南寄りの風のことだそうで、はるいちとも呼ぶそうです。だんだんと暖かくなってきて色々なたくさんの種類の花…

池袋ニュース(2017年3月) 企業実習を終えて

池袋職員・T 池袋訓練生・I

こんにちは。池袋職員のTです。 今月の池袋ニュースは3回目の登場Iさんです。 ※池袋ニュース2016年9月、2017年1月新たな挑戦も合わせてお読みください。 昨年9月では訓練にハードルを感じていたIさんも遂に・・・ 就労に向けて着…

横浜事業所でヨガプログラムを実施しました

横浜職員・U

昨年、秋から横浜事業所ではヨガプログラムを月に1回実施しています。 私たちの訓練環境でも出来るヨガを先生が指導してくれます。 今回は2か月ぶりだったこともあり、身体が少し硬くなっていた方もいたようですが、 楽しそうにトレーニングをして…

卒業時のスピーチ

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。秋葉原では2月に1名の方が就労され、2名の方の内定が決まりました。さらぽれを卒業をされる方はご本人が希望なさった場合、最後の利用日に全員へ向けて挨拶をしていただく機会を設けています。これまでに一緒に訓練を…

春になってまいりました!

千歳台職員・雑草魂

2017年もあっという間に2か月たってしまいましたね。   千歳台職員、雑草魂です。   お正月も終わり、厳しい2月の寒さも終わり、春になるとムクムクと活動的になるのは梅や桜だけでなく、我々人間も同様ですね。 …

就労を迎えて、思うこと

横浜訓練生・N

初めまして。3月から、とある特例子会社に就職が決まった横浜事業所訓練生 N と申します。    この原稿を書いている時点で入社日まで1週間を切っています。前職を辞めた際、ショックで将来のことなどまったく考えることができなかった…

グループ活動奮闘記

横浜訓練生・numa

横浜事業所訓練生のnumaです。 私達横浜事業所8月生8名は、基礎コースの班活動の課題として、昨年11月に大掃除の企画・運営及び年末慰労会の主催に決定し、一ヶ月以上に渡り、準備をしてきました。 12月26日には本番を迎え奮闘しましたが、…

自信の正体は…コレだ!

秋葉原訓練生・風来坊

はじめまして。秋葉原訓練生、「風来坊」と申します。   秋田さんのコラム(自信の正体は ・・・ 考察シリーズ1)を見て考察してみました。   「自分が物事を成し遂げることができないと信じてしまっている状態」 「…

人事企業担当者とさらぽれ就労支援員とセッションを行いました

横浜職員・U

1月中旬に横浜事業所では第2弾の企業人事担当者に来所を頂き、今回はさらぽれの就労支援員とのセッション型、就職セミナーを実施いたしました。 事前に訓練生から企業担当者に聞いてみたい質問を集約し、当日のセッションをする中で就労支援員から質問を…

さらぽれエア見学

千歳台訓練生・KS

皆さん、こんにちは!ブログ担当の千歳台訓練生KSです。 今回はさらぽれエアギター…ではなくて、エア見学!!これであなたもさらぽれを見学した気になれる???   そんなわけで、先月基礎コースが終わったばかりの訓練生と基礎コース…

成果発表会の準備

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員のMです。 秋葉原事業所では2月8日の成果発表会に向けて忙しくも着々と準備が行われています。当日にプレゼンテーションを行う発表者だけでなく、その準備のための様々な作業も訓練生自らが取り組んでいます。受け付けの練…

節分

池袋訓練生・O

こんにちは。池袋訓練生Oです。 2月3日は節分の日です。豆まきをよくみかけるものです。 成田山新勝寺では、ゆかりのある歌舞伎役者の市川海老蔵や先日横綱になったばかりの稀勢の里や既に横綱の白鵬や鶴竜や日馬富士も豆まきに来るそうです。使われ…

個別支援目標、計画作成

千歳台職員・雑草魂

2017年もあっという間に1か月たってしまいましたね。千歳台職員、雑草魂です。1月は1年の中でも最も目標を立てることが気持ちのいい月かもしれません。訓練生の皆さんにおかれましても、去る1月に個別支援目標を作成しました。目標は作って終わり、じ…

就労までのみちのり

秋葉原訓練生 N・T

こんにちは。秋葉原訓練生N・Tです。私は一昨年の11月より通所を始め、昨年の12月に金融系事務の業務を行う企業様より内定を頂きました。   まず初めに、私は発達障害の注意欠陥という診断をされております。どんなに注意していてもミ…

今年開催される展覧会について②

池袋訓練生・猫の皿

池袋訓練生の「猫の皿」です。今回も3つの展覧会を紹介します。   まずは『アルチンボルド展』です。この展覧会は果物や野菜などのモチーフを組み合わせた寓意的な肖像画を描いたアルチンボルドの展覧会です。このブログをご覧になっている…

今年開催される展覧会について①

池袋訓練生・猫の皿

池袋訓練生の「猫の皿」です。今回は今年開催される美術展について書こうと思います。なぜなら今年は興味深い展示会が多いからです。   まずは『ミュシャ展』です。この展覧会では日本で有名なアール・ヌーヴォーの絵画の他にも、ミュシャの…

初詣に行きました

秋葉原訓練生・S

初めまして。ブログ記事担当となりました、秋葉原事業所 訓練生のSです。よろしくお願いします。初めてブログ担当となって何を書こうか迷いましたが、今年の初詣のことについて書こうと思います。   今年の初詣は、三が日のうちに行きまし…

グループ活動が始まりました。

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員のMです。秋葉原では基礎コース10月生が今月よりグループ活動をスタートしました。テーマは成果発表会の運営です。早速、訓練エリアのホワイトボードには当日までのスケジュールがぎっしりと書き込まれています。成果発表会の…

今できることを焦らずに

千歳台訓練生・G

皆さんこんにちは。このたび就職が決まりました千歳台訓練生のGです。   半年前まで出席率20%以下のダメダメ状態から考えると本当に夢のようです・・・と、職員にも言われました(;^ω^)。   最初は、なぜ働くのか…

卒業

千歳台訓練生・A

こんにちは。千歳台訓練生のKです。 私は10年以上ブランクがあって、その間自分の好きな時間に家事だけをしていました。そして、病状も回復に向かってきたので、就労に向けて規則正しい生活を送る練習という理由の為だけに2016年の3月からさらぽれ…

パーソナルカラー続編!!

千歳台訓練生・KS

    明けましておめでとうございます。ブログ担当のKSです。   今回は以前にリクエストがあった、パーソナルカラー続編!!   スーツにも私服にも使える柄、素材選びについて書きたいと思い…

年賀状デザインコンテスト

千歳台職員・雑草魂

あけましておめでとうございます。   千歳台職員、雑草魂です。   日頃お世話になっている方々へ、さら就労塾として毎年、年賀状をお送りいたしております。   今年は年賀状のデザインを訓練生にお任せす…

新たな挑戦

池袋職員・T 池袋訓練生・I

こんにちは。池袋職員のTです。 2017年最初の池袋ニュースは新年にふさわしく、利用者さんの『決意表明』をご紹介したいと思います。 2016年9月の池袋ニュースでご紹介したIさんです。   ~~~ 『新たな挑戦』 &n…

訓練を振り返って

横浜訓練生・YAMA

横浜事業所訓練生のYAMAです。この度、就労が決まりました。来年1月からの就労ということで、なんとか年内に内定をもらい一安心しました。過去に一緒に訓練をしていた卒業生からは、「内定が決まって正月を越すのと、決まらないで越すのとでは気分が違う…

働く力をつけることができました

横浜訓練生・H

こんにちは。横浜訓練生のHです。 2016年の3月からプレ基礎コースとして始めたため、10か月間という短い期間でしたが、2016年の12月に就職が決まりました。新たな勤務地は横浜であり、横浜事業所に通っていた時と通勤ルートはほぼ同じでした…

身だしなみについて学びました

秋葉原訓練生・TK

はじめまして ブログ記事担当になりました訓練生のTKです。 よろしくお願いいたします。   今月、秋葉原事業所で行われた、メイクアップセミナーに参加させて頂きました。内容は、資生堂の講師の方達による、就職活動や、社会人として…

今年も一年、お世話になりました

池袋訓練生・猫の皿

池袋訓練生の「猫の皿」です。 先日秋葉原事業所でメイクアップセミナーがあり、訪ねさせて頂きました。  セミナーには秋葉原事業所と池袋事業所の7人が参加しました。大手化粧品会社から2人の講師がいらっしゃいました。    私は…

朝がだるい、通所もだるい

千歳台訓練生・KS

皆さん、こんにちは。千歳台ブログ担当のKSです。ずいぶん寒くなってきましたね。   私は最近、朝起きるのが辛くて仕方ありません(笑)毎年、冬に身体がだるくなってしまうんです。 寝起きにストレッチを20分くらいするとだんだん身…

インフルエンザ対策始めました。

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。 しだいに寒さが増してきました。いよいよ冬本番が到来しつつあります。このシーズンを迎えるにあたって秋葉原では本格的にインフルエンザ対策を始めました。 訓練においては普段使用する備品をいつでも除菌できる…

今年も一年、お世話になりました

池袋職員・K

みなさんこんにちは。池袋職員Kです。 ついこの間新年を迎えたと思ったら、いつのまにか2016年も残り一か月足らずで終わります。皆さん、今年はどんな年でしたか?   池袋事業所では、先月11月生が開講となり、プレ基礎コースメン…

二回目の図書館実習に挑戦します。 

横浜訓練生・I

この度、11月下旬から1月中旬までの間、毎週金曜日の午前中、計8回の図書館実習に参加することになりました。今回は二回目の実習となります。前回は見よう見まねで実習に取り組み、あっという間に計八回の実習が終了しました。なぜ、二回目の実習に参加す…

来年はどんな年にしますか?

千歳台職員・雑草魂

どうして子供のころの一年と、大人になってからの一年はこうも違うのでしょうね。   こんにちは。千歳台職員、雑草魂です。   11月は何十年ぶりかに雪が降りましたね。千歳台事業所も加湿器を増量し、冬支度です。 &…

【就労】

秋葉原訓練生・Y

このたび、就労が決まりました。秋葉原訓練生のYです。「就労」、この言葉にどれほど、憧れて悩んで、不安になり決断をして落ち込み、走ったり、歩いたり立ち止まってみたりと様々な場面がありましたが、常に職員の方が傍にいました。「安心」と「挑戦」、安…

何を書こうか?

秋葉原訓練生・K

 初めまして。ブログ記事担当になりました。秋葉原訓練生Kと申します。よろしくお願いいたします。ブログ記事って何を書けばいいの?なるべくなら人とかぶりたくないな・・・と考えたんですけど、無理でした。まぁ、いいか精神でいきたいと思います。 &…

陶芸の魅力は

池袋訓練生・猫の皿

初めまして。池袋訓練生の「猫の皿」です。だんだんと冬の季節になってきました。暖かいものや布団が恋しいですね。今回は陶芸について紹介したいと思います。陶芸というのは難しく、様々な道具が必要と思う方が多いかもしれませんが、意外と自由なものです。…

図書館実習に行きました。

横浜訓練生・I

こんにちは。横浜事業所訓練生のIです。 8月下旬から10月中旬までの間、毎週金曜日の午前中、計8回の図書館実習に参加しました。   コツコツと物を覚えるタイプなので、自分に向いていると思い、この実習に参加しました。 &nb…

横浜事業所も防災訓練を実施しました

横浜職員・U

こんにちは。横浜職員のUです。 11月初旬に横浜事業所でも防災訓練を実施しました。横浜事業所は海が近いこともあり、地震があった際に津波避難も想定しおかなければなりません。横浜駅周辺には避難場所のハザードマップがあり、横浜市が津波避難施設と…

就労が決まり、さらぽれを卒業することになりました。

千歳台卒業生・H

私は、昨年一度、丁度一年前くらいになりますが、12月に実習して、翌年の(平成28年の)1月からさらぽれを卒業し就労していたのです。 3月いっぱいで就労先を辞めて、4月にさらぽれに出戻りしてしまい、今現在に至っております。 何がいけなかっ…

就労が決まりました

池袋訓練生・M

こんにちは。池袋訓練生Mです。タイトルにもありますようにこの度、就労が決まった事をご報告致します。未練もなく、納得いく職場が見つかりました。   私が入所したのは2015年3月でした。流れに流れついたのが今の池袋事業所でした。…

「基礎コース11月生スタート」池袋事業所2016年11月

池袋職員・ほわいと

こんにちは。池袋事業所・職員ほわいとです。 池袋事業所では、11月生の基礎コースがスタートしました。プレでスタートしていたメンバーと新たなメンバーの計5名で始まりました。   初日は緊張感もあり、どこか落ち着かない様子で訓練…

どうして自立するの?

千歳台訓練生・KS

こんにちは。千歳台ブログ担当のKSです。   実は、さらぽれに来てからどうして私は自立したいんだろうか?とずっと考えていました。自分の納得できる答えがなかなか見つからなかったんですね…   男の人に養って貰えばい…

基礎コース7月生が修了式を迎えました

秋葉原職員:M

皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。10月の末日、基礎コース7月生が4か月間の所定の基礎訓練を終えました。基礎コースが始まって間もなくは、これまでの生活とは異なる環境や訓練による負荷もあって体調の安定に苦心した方が多くいらっしゃいました。と…

夢は何ですか?

横浜訓練生・I

こんにちは。今回ブログを書かせていただくことになりました。横浜訓練生のIと申します。   さて突然ですが、タイトルにもありますが皆さんの「夢は何ですか?」   先日、某有名百貨店の障害者雇用チームの方に、就労に関…

新たな目標を胸に

千歳台職員・M

こんにちは。千歳台職員、雑草魂です。   10月の一か月間を使い、訓練生の皆さんには個別支援目標を立てていただきました。そして個別に面談を行ってきました。   目標に取り組んでいくと、途中で目標をクリアしてしまっ…

さらぽれを卒業するにあたって、自分が思う事。

千歳台訓練生・T

こんにちは。千歳台訓練生のTです。約1年間さらぽれに通い就職できました。さらぽれ職員の皆様、訓練生の皆様、家族、兄弟、友人には大変お世話になりました。   さらぽれでは何かあった時に、職員に相談に乗ってもらえることで、問題が解…

就労に向けての前進

秋葉原訓練生・S

初めてブログを担当することになりました秋葉原訓練生のSと申します。   私は、2016年度4月からさらぽれ秋葉原事業所に通い始めました。新しい環境になかなかなじむことが出来ず最初は苦労したことも多かったのですが、今では何とか普…

企業実習に行きました!

横浜訓練生・I

9月の中旬から下旬に足かけ3週間、企業実習へ行きました。WEB関係の仕事への就労を希望しているため、実習先も情報システム部です。 公益財団法人だったため拠点が多く、拠点ごとにブログを作成していました。最初はそのブログの、文字のフォントや画…

変えられるものと変えられないもの

池袋訓練生・年中松推し

こんにちは。池袋事業所訓練生の年中松推しです。先日「シン・ゴジラ」を映画館に観に行ってきました。あまりに素晴らしく、義務感をもってもう1度観にゆかねばと思うし「怒り」も観に行きたいと思っています。芸術の秋ではないですけれど、映画館の雰囲気や…

分析するには記録がないとね!

千歳台卒業生・Z

こんにちは。千歳台卒業生のZです。   今回はさらぽれを卒業後、就職先にて取り組もうと思っている「週報」をテーマにした記事です。   さらぽれでは「週報」もしくは「日報」を書き、その日一日の訓練を振り返るという取…

あなたに似合う色は何色? ~パーソナルカラーについて~

千歳台訓練生・KS

こんにちは。千歳台ブログ担当の訓練生KSです。   前回は共感覚の話をしましたが、人の声の色を判別するのに、私はパーソナルカラーと混ざりやすく見分けにくい時があります。   パーソナルカラーとはその人の肌に似合う…

“当たり前”は人によって違う

千歳台卒業生・Z

ブログ担当は卒業・・・と思いきや、戻ってきました千歳台卒業生Zです。   今回は「皆勤賞」第2弾として、私の取り組みを書くことになりました。就職準備コースに移って早7カ月。その間なんとか皆勤賞を取り続けられた秘訣とは?もう1人…

私の信仰

千歳台卒業生・Z

どうもこんにちは。千歳台ブログ担当のZです。いよいよ卒業ということで、最後のブログ作成...。寂しいなぁ。   私の就職活動は3カ月ほどでした。7~8月は気になる求人もなく、応募した企業は書類ですべて落ちていて結構凹んだりして…

就労ガイダンスがありました

池袋訓練生・M

こんにちは。池袋訓練生Mです。10月6日(木)の朝10時より池袋事業所にて、就労ガイダンスがありました。   ハローワーク池袋で精神障がい者のトータルサポーターをされている方がお見えになり、実際に私達の前で職場定着の利点や就職…

基礎コース10月生がスタートしました。

秋葉原職員・M

皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。秋葉原では9月末をもってクールビズは一旦終了しました。10月に入ってなお気温が30度を超える日が続いていますが、皆さんスーツを着用した訓練に切り替わっています。   さて、今月はハローワーク…

就労者2名おめでとう!

千歳台職員・雑草魂

こんにちは。千歳台職員、雑草魂です。9月は2名、就労が決まりました。   おめでとうございます。   お1人は訓練開始から勤怠もしっかりしており、確実に訓練を続けてこられた方。仕事も任せて安心でき、いつ就労しても…

映画の紹介【君の名は。】

秋葉原訓練生・N

秋葉原訓練生Nです。今回皆さんにご紹介したいのは映画です。その作品の題名は【君の名は】です。この間、わくわくしながら観に行ってきました。   監督は、『秒速5センチメートル』(07年)、『言の葉の庭』(13年)など数多く作り出…

横浜事業所にて成果発表会を開催します

横浜職員・U

こんにちは。横浜職員Uです。 来る9月28日(水)に横浜事業所開設以来、初めての成果発表会を開催します。基礎コース訓練生を中心に企業や支援機関への案内を発送したり、9月に入ってからはリハーサルや来客応対のロールプレイングで練習を実施したり…

心と体の扱い方

池袋訓練生・年中松推し

はじめまして。池袋事業所、訓練生の年中松推しです。基礎コースを7月に修了し、8月から就職準備コースで訓練をしています。ブログ記事作成の指示をいただいて、何を書こうか少し迷いましたが…。今回は、健康な人よりおそらく扱いが難しいであろう自分の心…

池袋ニュース9月

池袋職員・T

こんにちは。池袋職員のTです。8月新しく就職準備コースで実務訓練を開始した方々も徐々に慣れてきたように感じます。1か月経った今の心境を文章にしてもらいました。   ~~~池袋事業所訓練生のIです。 私は今年8月、基礎コースを…

人と比べて落ち込まない方法

千歳台訓練生・KS

人と比べて落ち込まない方法があったら、私が知りたいくらいなんですが… 突然、失礼しました。 今月からブログ担当になった千歳台訓練生・KSです。   私は人と自分を比べて落ち込むのが癖なのです。   さらぽれの…

お昼休みの過ごし方

池袋職員・ぐすたふ

こんにちは。池袋職員ぐすたふです。 就職にあたり、そしてさらぽれでの訓練にあたり、お昼休みの過ごし方をどうしよう。。。困ったなぁ。そんな方、いらっしゃいませんか?今回はそんな話です。   池袋事業所には「リラックスエリア」と…

台風が上陸しても

秋葉原職員・M

本文:皆さんこんにちは。秋葉原職員Mです。先日は大きな台風が上陸しました。秋葉原でも一時的に激しい雨が振り、不安な気持ちで空模様を見ることが何度もありました。当日の訓練生の様子ですが、到着が遅れる方、通所を見合わせる方もいらっしゃいました。…

防災訓練をしました!

千歳台職員・雑草魂

先日、千歳台事業所で防災訓練をしました。 防災は緊急性が感じられないのでついつい後回しになりがちです。そして突き詰めようとするとどこまでも準備が必要ですね。 というわけで、さらぽれでは定期的に防災訓練を年間予定としてスケジューリングして…

自分のペースを貫いて

横浜卒業生・フロスト

横浜事業所卒業生のフロストです。このたび、内定を頂き、さらぽれを卒業することになりました。過去アルバイト経験は豊富でしたが、社会人として、就労経験はありませんでした。   2015年の8月、以前通所していたB型作業所から現・さ…

さらぽれ卒業によせて

秋葉原訓練生・I

こんにちは。秋葉原訓練生のIです。一年と2ヶ月。長かったような短かったような、そんな月日を経て私はさらぽれを卒業していきます。思い返すと、いつも誰かに助けられてきました。まずさらぽれに入る時は、兄のせわになり、定常業務のメルマガ作成や、出席…

その言い回し、伝わりますか?

横浜訓練生・つくし

 こんにちは、横浜訓練生つくしです。 みなさん、日々の訓練お疲れ様です。 このたび1年10か月の訓練を終えて卒業することとなりました。訓練中に励ましていただいた‘さらぽれブログ’に自分が記事を書くことになりましたが、話すことは勢いでどうに…

初めての投稿パ-ト2

秋葉原訓練生・Y

何を書きたいのか、何を伝えたいのか、伝える必要はあるのだろか?ネタ切れなのか?書く事により、自身をさらけ出す恐怖心や恥ずかしさ、自己理解が出来ていると思っていた時期が懐かしく書く事によって自己理解が出来ていない事を改めて実感をした。私は、よ…

考え方を変えると見方が変わる

池袋訓練生・M

こんにちは。池袋訓練生Mです。8月になりまして、いよいよ夏本番となりました。   さて、私も残り時間が刻々と迫る中、実習面談会やハローワークの求人にあたるなど、受けたい企業の数を増やしていくことを目標としています。 &nbs…

あなたは多数派?少数派?

千歳台訓練生・Z

毎日暑いですね。千歳台訓練生のZです。 夏の疲れを癒すべく、今回は「休日のリフレッシュ」におススメの場所を紹介しようと思います。幅広い意見を反映させるべく、千歳台訓練生の皆さんにアンケートを実施! アンケートの結果、意外な事実が・・・!…

あなたのストレス解消法は??

池袋職員・ほわいと

池袋事業所・職員ほわいとです。 池袋事業所では、8月生の基礎コースがスタートしました。新たなメンバーが入っての訓練になり、事業所の雰囲気もどこか新鮮さを感じる今日この頃です。   基礎コースのスタートに伴い、職員の自己紹介を…

夏向けのデオドラント

秋葉原職員・M

先日、秋葉原の訓練生がメールマガジンに掲載するコンテンツの一つとして「夏向けのデオドラント商品」を紹介してくださいました。   色々な商品があるようで、スプレーを素肌に直接吹きつけるだけでなく、衣服にかけるタイプが登場していま…

タウンニュース(鶴見区版)に掲載して頂きました

横浜職員・U

先月、こちらのブログでも地域イベントを企画していますという内容を記事にしておりましたが、タウンニュースの取材があり、私たちが共同で取り組むイベント告知が7月21日に掲載されました。 詳細はこちら↓ http://www.townnews…

4月生終了おめでとう!!

千歳台職員・雑草魂

こんにちは。千歳台職員、雑草魂です。   先月の事業所ニュースでお伝えした、基礎コース4月生のグループ活動【さらぽれ通信】という刊行物が完成いたしました。   【お客様目線】ということに主眼を置き、何度も何度も担…

我、書く 故に 我、在り

秋葉原訓練生・かもしか

1.書く意味を問う 原稿執筆の依頼を受けて、「何のために書くか」という目的を考えてみた。   まず「“書き”のリハビリ」である。ここ数年、体調不良で様々な能力が低下しており、中でも「書く力」の低下を痛感している。諸々の出来事…

残り時間の感覚

池袋訓練生・M

こんにちは。Mです。7月になりまして、暑くなり、夏を感じる季節となりました。   さて、今日お話する事は残り時間の感覚です。近頃は会社の面接を受けるために応募書類を書いたり、面接会に参加したり、毎日さらぽれで訓練しているとあっ…

振り返ると気づくもの

千歳台訓練生・Z

毎度おなじみ訓練生のZです。今回はさらぽれのメールマガジンについての記事を書きたいと思います。   実は前回の「音楽の力は偉大なり!」でもチラッとご紹介しましたが、さらぽれにはメールマガジンがあります!「さらぽれメルマガ」とい…

チームの真価

秋葉原職員・M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。7月に入ってまだ間もないのですが、気温は簡単に30℃を突破してしまいました。昨年、猛暑日が連続して続いたことを思い出します。今年の暑さも厳しくなるのでしょうか。   さて、秋葉原では基礎コ…

夏本格!訓練も本格始動!

千歳台職員・雑草魂

こんにちは。千歳台職員、雑草魂です。   千歳台事業所では7月生が開講されました。プレの時から仲良しでしたので、基礎コースもリラックスして始められたようです。映画好き、音楽好き、天体好き、ゲーム好き、そんな方々です。これから4…

三年寝太郎の逆襲

千歳台事業所卒業生・"逆さ富士"

わたしは3年前の2013年7月から「されぽれ」で訓練を受けはじめました。通常2年間の訓練期間の終わるころにやっと病状や障害特性が確定したため、さらに1年間訓練の延長を受けたためです。今年の6月一杯で訓練期間が終了でした。千歳台訓練生では、い…

成長いっぱいの池袋です♪

池袋職員・K

梅雨の晴れ間が嬉しい季節です。自宅で、冬の間はビニールをかぶせて保温に努めていた植物たちが、グングン伸び始めました。   まだ今年は花はつかないかな~なんて思っていたら、一つだけ蕾がついたんです。カワ(・∀・)イイ!!なんて毎…

地域イベントの企画立案にチャレンジをしています

横浜職員・U

横浜事業所は横浜市鶴見区にある総持寺と鶴見郵便局と一緒に夏休み期間中に地域の子ども達にむけたイベントの企画立案をしております。鶴見郵便局の方のご協力もあり、現在、リーダー、サブリーダーを中心に打ち合わせやメンバー同志のミーティングを実施して…

いよいよこの季節が...

池袋職員・K

沖縄は早々に梅雨明けしましたが、関東はまだですかね~。梅雨入りしたとたんにジメジメし始め、最近ではニュースで「真夏日」という言葉が目に入り、あぁいよいよ今年もこの季節がきたか…とため息が出ます。いや、夏が嫌いなわけじゃないんですよ。日本は暑…

いつかどこかの本屋で…パート2

秋葉原訓練生・S

半世紀以上前の作品ですが、「考える」事の破壊者として描かれた「感覚的」な物が、「一見能動的に考えている様に思えるものの、全てが協調と受動で行われている」物――「インターネット」に破壊されている現在と、どこか重なります。  みなさんこんにち…

いつかどこかの本屋で…パート1

秋葉原訓練生・S

みなさんこんにちは。秋葉原事業所訓練生Sです。 さてブログの原稿を依頼されたものの、他の方の様に文章力も無く、さりとて特段面白い体験も無い自分ですので、「何を書いたものか…」とPC画面に向かって途方に暮れております。   そ…

自分の力を信じて

池袋訓練生・M

こんにちは。池袋訓練生Mです。6月になりまして、季節もだんだんと夏が近づいているように感じます。   さて、そんな中、私もついに就労が決まる!!と本気で信じたビッグチャンスな出来事が5月の終わりにありました。   …

音楽の力は偉大なり!

千歳台訓練生・Z

こんにちは。千歳台訓練生のZです。 突然ですが、みなさんは普段どんな音楽を聴きますか?何気なく聞いている音楽には実はすごい力があるんです!   皆さんは「音楽療法」って知ってます?音楽の持つ効果を理解し、活用することで良い変…

変化

池袋職員・ぐすたふ

こんにちは。池袋職員ぐすたふです。春にさらぽれへの通所をはじめられた方々もそろそろさらぽれの環境にも慣れたようで、今日もリラックスエリアでは歓談の声が聞こえてきます。   スタッフの立場から訓練生の皆さんを見ていると、顔つきっ…

クールビズは始まりましたが

秋葉原職員・M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。秋葉原事業所では5月の半ばよりクールビズを開始しました。これは昨年より少々早い時期なのですが、気温の上昇を考慮して前倒ししました。   クールビズの開始をお伝えしても、その後の対応は訓練生…

スーツの着こなし講座が開催されました

横浜職員・U

横浜事業所は今年度、就職活動プログラムとして4月から求人票の見方など実施してきました。   今月は横浜西口にある紳士服の青山のスタッフさんのご協力頂き“スーツの着こなし講座”を開催しました。   就職活動時におけ…

さらぽれ卒業生のプレゼン

千歳台職員・雑草魂

 こんにちは。千歳台職員、雑草魂です。   5/20日、千歳台事業所にて卒業生夕食会を行いました。   その中で今回は2012年に千歳台に入所し、翌年休職中だった職場に復職されたTさんにプレゼンを行っていただきま…

梅雨時に新しい傘を

秋葉原訓練生・I

皆さんこんにちは秋葉原訓練生のIです。さて私はもうすぐ梅雨だということで、急な雨にも対抗すべく折り畳み傘を買いにいきました。新しい傘があると雨の日が楽しみになるというものです。初めに買おうと思っていたのは、柄の所についたボタンで開閉ができる…

それぞれの道

池袋訓練生:M

こんにちは。池袋訓練生Mです。5月になりました。ちょうど新年度が始まって1ヶ月です。この時期になるといきなり暖かくなり、あっという間に時間が過ぎたような感覚になります。   さて、以前に「人は出会いと別れを経て強くなる」という…

それぞれの道

秋葉原訓練生:H

秋葉原訓練生のHです。さらぽれには昨年の3月から丸1年、お世話になっています。 今までの経験は販売職ばかりでしたが、自分の障害特性等を考え、事務職への転職の道を選び、さらぽれへ通う事を決めました。   最初に頭に浮かんだのは…

休日、思いっきり遊んで大丈夫かな!?

池袋職員:ほわいと

池袋事業所・職員ほわいとです。   5月のゴールデンウィークも終わり、これから梅雨時期がきたかと思えば、真夏に変わっていきます。   季節の変り目になっていきますが、皆さん、体調管理キッチリできていますか? &…

防災訓練を行いました

秋葉原職員:M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。ゴールデンウィークを迎える直前、秋葉原事業所では訓練生と職員の全員で防災訓練を行いました。   この防災訓練は秋葉原の基礎コース 1 月生のグループ活動において企画・運営されたもので、以前…

6か月間皆勤賞でさらぽれに通所するにあたって

千歳台訓練生:Z

こんにちは!千歳台訓練生ブログ担当のZです。   今回は「皆勤賞」というテーマでブログを書いていただきました。さらぽれでは無遅刻・無欠席・無早退の方を毎月表彰しています!1ヶ月だけならまだしも、2ヶ月、3ヶ月と続けるのは結構大…

ゴールデンウイーク前のひとしごと!

千歳台職員:雑草魂

こんにちは。千歳台職員、雑草魂です。   桜も散り、新緑の季節となりました。   千歳台事業所はお庭付き??の事業所ですので、この時期になるとニョキニョキと雑草が目立ち始めてきます。   とある水曜…

就労支援プログラムが開催されました

横浜職員:U

こんにちは。横浜職員Uです。 横浜事業所は3月に開所1周年を迎えたことをブログでもお知らせしましたが、訓練生も利用開始から半年以上の方も徐々に増え、就労に向けて履歴書を作成したり、ハローワークに求人を見に行く人もちらほら出てきました。 …

私がエクセルが好きな理由

秋葉原訓練生・DH

こんにちは。秋葉原訓練生のDHです。私は、前職(フォークリフトを使用した倉庫管理業務)を退職した後、障害者枠での事務職への就労を目指して現在、さらぽれで職業訓練しています。訓練を通じて、ワード・エクセルを使いこなせるように勉強しています。 …

春、就労の季節!

池袋職員 ぐすたふ

こんにちは。池袋職員ぐすたふです。3月、さらぽれ池袋では4名の方の就労が決定しました。4月からそれぞれの企業での勤務を開始しています。さらぽれ卒業にあたり、みなそれぞれの言葉で就労に向けての意気込みを語ってくださいました。・・・そしてスタッ…

法律の改正等について

秋葉原職員 M

皆さん、こんにちは。秋葉原職員Mです。 4月を迎えました。秋葉原事業所からは早速1日からお仕事を始める方もいらっしゃいました。 さて、新しい年度を迎えてもなお、日々様々なニュースが飛び交っております。 その中には私たちの生活、そして労…

就職が決まって

千歳台事業所卒業生・S

こんにちは、千歳台事業所卒業生のSです。この度、就職が決まってさらぽれを卒業することになりました。今まで一度も就職したこともありませんでしたが、実習での貴重な体験や、職員の方々から、履歴書の添削や、面接同行などの様々なアドバイスや、就職にむ…

終わりは新しい始まり

池袋訓練生:M

こんにちは。Mです。4月になっていよいよ新年度が始まりましたね。 さて、最近思った事を話す前に。私は先月2週間の間、企業にて実習をしておりました。さらぽれ同様に朝の9:30から業務開始ですが終了時刻17:30という違う環境の中で2週間休ま…

横浜事業所の新年度は!

横浜職員:U

こんにちは。横浜職員Uです。横浜事業所はこれまで職員6名体制で訓練生のサポートをしてきましたが、新年度を迎えて、職員7名体制となりました。   横浜事業所開設時からいた職員である為、訓練生にとっては少し寂しい様子がありました。…

春はスタート!心機一転!

千歳台職員:まぐろより普通にエビアボカドが好き

こんにちは。千歳台職員、"まぐろより普通にエビアボカドが好き"です。   千歳台事業所の4月のニュースは   ・待望の基礎コース4月生開講・横浜事業所からスタッフの異動・横浜事業所へのスタッフの異動  …

遊びも必要!

千歳台訓練生・Z

こんにちは!千歳台訓練生のZです。 今回のテーマは“余暇の充実”についてです。 “余暇の充実”は健康状態と密接な関わりがあります。ストレスの多い現代人にとって「ストレスのリフレッシュ方法」というのは是が非でも身に着けておきたいスキルです…

『花開くとき』

千歳台卒業生・I

こんにちは。千歳台卒業生のIです。 この度は、就職先が決まりまして誠に嬉しく思っております。やっぱり、就職って運命の出会いですね。今回決まった就職先も奇跡的な出会いでした。なかなか就職が決まらない方もいると思います。でも、必ず花開くときは…

就労が決まり、三月末にさらぽれを巣立ちます。

秋葉原訓練生・K

こんにちは。秋葉原訓練生Kです。この度、平成28年4月1日から就労が決まりました。私は、前職の手続きなどでバタバタしていて、入所式から入所できず、ビジネス基礎研修第1回目からの参加になりました。   入所した当初は、通所安定の…

就労に向けて

秋葉原訓練生・HD

こんにちは。秋葉原訓練生HDです。 私がさら就労塾に入所して7カ月と半月が経過しました。就労していた時、営業職で見積書の作成など、エクセルを使用しての業務は経験がありますが、本格的な事務仕事には就労した事はありません。私は、大学を卒業して…

泣くか笑うか

千歳台訓練生・Z

こんにちは。ブログ担当の訓練生Zです。   今回のテーマは「合同面接会」についてです。実際に面接会に参加した訓練生にアンケートをとりました。答えてくれたのはT・Mさん、K・Sさん、Mさん、Sさんの4名です。   …

人は、出会いと別れを経て強くなる

池袋訓練生・M

こんにちは。池袋訓練生・Mです。 3月になり、だいぶ暖かくなって参りました。春も近いです。私は花粉症なのでこの時期になると辛い面もありますが毎日就労に向けて頑張っています。   さて最近思ったことは「人は、出会いと別れを経て…

横浜事業所開設1年目を迎えました!

横浜職員・S

横浜職員・Sです。 3月に入り、暖かい日が増えてきましたね。 花粉症の方にとっては、きつい季節でしょうか・・・。 まだまだ寒暖差が大きい時期で体調を崩しやすいですが、気を付けていきましょう。   さてタイトルにあります通…

自分のことをわかっているかな?

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。   2015年度も3月で最後の月となりました。3月秋葉原では、色々と人の動きがある月となりました。   就労が決まり勤務開始になった方(1名)がいたり、目標に向けてプレ基礎から利…

人事異動!

横浜職員・佐藤

横浜事業所・職員の佐藤です。   現在、横浜事業所がある横浜金港町ビルでは全ての階のトイレと給湯室内装工事中です。一部のトイレは既に使えるようになっていますが、床が木目調になり、ますますきれいになっております。 さらに快適な…

よちよち歩き

千歳台訓練生・Z

はじめまして。突然ブログの担当に指名されて戸惑っております、千歳台訓練生・Zです。   今回のお題は「基礎コース→就職準備コースとなった心境」です。   私たち千歳台事業所の10月生では最後の課題として、企業見学…

就職が決まりました

千歳台訓練生・A

こんにちは。千歳台訓練生Aです。 この度、就労が決まってさらぽれを卒業する事になりました。もう毎日通う事が当たり前になってしまって、最終日の今日もなんだか明日から来なくなるというのが、嬉しくもあり寂しくもあります。 けれど、1年半通い続…

あきらめないで

秋葉原訓練生・S

こんにちは。秋葉原訓練生のSです。 この度、就労が決まりさらぽれを卒業する事となりました。 1度も就労経験がなかった私でしたが、将来自立した生活を送りたいと思い、2014年4月からさらぽれの通所を始めました。   最初は基…

サッカー観るなら

秋葉原訓練生・I

こんにちは。秋葉原事業所・訓練生のIです。   今回ブログを書くにあたって他の方のブログを読ませていただきました。するとさらぽれのことや就職についての話題がほとんどでした。そういったなかでちょっと気が引けるのですが、サッカー観…

私のイメージカラー

池袋訓練生・M

こんにちは。池袋事業所訓練生・Mです。最近、私が思ったことは自分のイメージカラーについてです。就労のために自己分析をする中で自分の事が分かってきて、自分の心の中を分かりやすく表現するには色で例えたらいいのではないかと私は考えました。 &n…

グループ学習に取り組む訓練生のたくましさ

千歳台職員・U

千歳台では1月末に基礎コースの修了式が開催されました。 生憎、私は自己都合で最終日に立ち会うことが出来なかったのが残念ではありましたが… 4か月間パソコンの基礎から始まり、ビジネス基礎研修に取組、最後の1か月でグループ学習という流れは、…

就職面接会に向けて

池袋職員・ぐすたふ

2月18日(木)に東京労働局・都内ハローワーク主催の就職面接会があります。企業数がひときわ多い(260社以上!)こともあり、訓練生の皆さんの興味もひとしおです。多くの方が求人を検討したり、企業を調べたり、履歴書を書いたり・・・と、頭を悩ませ…

横浜10月生勉強会講師務める!

横浜訓練生K

横浜事業所・訓練生のKです。 私は10月生として4ヶ月間基礎コースに取り組んできました。 おかげさまで無事1月末に基礎コースを修了することが出来ました。 そして、今日のブログでは10月生の集大成である1月のグループ活動のお話をしたいと…

環境変化による自分の変化を知る

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。   早いもので今年もスタートして、1ヵ月が過ぎました。 秋葉原では、1月に就労が決まった1名が2月1日から勤務を開始しております。   事業所のメンバーも、就労が決まって卒業し…

就職が決まりました!

秋葉原訓練生・K

こんにちは。秋葉原訓練生・Kです。 この度、就労が決まってさら就労塾を卒業することになりました。私がさらぽれを選んで良かったと思う点は、個々人の課題を洗い出して、その課題に対する訓練を行うことです。   「就労をゴールとせず…

これまでも、これからも

横浜訓練生・A

横浜事業所1期生のAと申します。この度、さら就労塾@ぽれぽれ横浜事業所を卒業することとなりました。   今、これから社会人になる場面において、不安はありません。これまでも始まったばかりの横浜事業所で新しい業務に次々と挑んでもの…

就労するにあたって

千歳台訓練生・Y

こんにちは。千歳台事業所訓練生・Yです。最近、寒さが増しましたね。お正月の頃の暖かさがウソみたいです。千歳台訓練生のYです。   予てよりより希望していた、営業事務の就労が決まりました。派遣会社に登録に行き、翌日お仕事のお話が…

就労が決まって今思うこと

千歳台訓練生・O

こんにちは。千歳台事業所・訓練生Oです。   さらぽれに通所して3年間が過ぎました。過ごした3年間は本当にあっという間でした。今回、やっと就労が決まりました。さらぽれの職員の方達にはいろんな面でアドバイスを頂いたり、就労に向け…

日々の体調管理

秋葉原訓練生・M

お久しぶりです。9月以来にブログ担当になりました秋葉原事業所訓練生・Kです。 1月になった途端寒くなりましたね。皆さんにとっての寒さ対策はなんでしょうか? 私の寒さ対策はコートを着ることです。また、休みの日を利用して体を動かしたり、香辛…

自己分析は発掘作業

池袋訓練生・M

こんにちは。Mです。2016年、新しい年がやって参りました。 あけましておめでとうございます。   最近、私が思ったこと。それは就労のための自己分析は鉱山や炭鉱で行う発掘作業みたいに思いもよらない発見があるということです。 …

行って良かった!実習★

千歳台訓練生・H

こんにちは★千歳台事業所訓練生のHです。 最近、本格的冬になりました。そんな中臨んだ、実習の感想を書かせて頂きます!♪   実習は、訓練生ならでは行える、特権といいますか、他では出来ないとても価値ある、貴重なものだと思うので…

暮れの会社見学

横浜訓練生・C

こんにちは!横浜訓練生・Cです。 さらぽれ入塾後、基礎コース修了~就職準備コース導入を終え、現在6ヶ月目です。 本年も内定取得に向け、慎ましくぽれぽれと、訓練に励みます。   さて今回ブログにて記事にするのは、 昨年末1…

新年あけましておめでとうございます

池袋職員・ぐすたふ

あけましておめでとうございます! 池袋職員・ぐすたふです。 新年、さらぽれの訓練が始まりました。 今日も訓練に、就労活動に、それぞれの目標に向けて取り組んでいます。   さて、一般事務や事務補助での業務遂行を考え、 パ…

冬季休暇を終えて

千歳台職員・U

新年明けましておめでとうございます。 さらぽれは1月5日から仕事始めとなりました。 年末に大掃除をしたこともあり、気持ちよくスタートを切ることが出来ました。 千歳台事業所の皆さんは休暇中、ご自宅で家族とゆっくり過された方が多かったよう…

「新たな気持ち」 秋葉原事業所2016年1月

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。   秋葉原では、2016年スタートから基礎コース1月生が始まりました。 皆、目標に向かって不安を自信に変える為、一歩踏み出していく事になります。 初めは決まった時間に通う事も大変で、「自分…

2015年の終わりに。

秋葉原職員・S

こんにちは。ブログ職員のSです。とうとう2015年が終りとなりますね。さらぽれでは、どの事業所も28日に皆で大掃除をして年内終了です。   2015年はどんな年でしたでしょうか?さらぽれブログは今年、お引越しをしました。環境が…

初めての投稿

秋葉原訓練生・Y

就職コースのYと申します。いつも見てる側でしたが、まさか投稿側になるとは思いませんでした。   今回は映画について投稿していこうと思います。 休みの日、いつも見たいと思っているスターウォーズを見ようと思ってもほぼ満席でアクショ…

人生これから

秋葉原訓練生・T

この度、さら就労塾@ぽれぽれ秋葉原事業所を卒業することとなりました。今の気持ちは、就労が決まったことはさておき、やはり不安と緊張が交差しています。大丈夫だろうか?しかし、就労後も定着支援があるので卒業したら終わりということではない事が精神的…

定常業務を始めてみての感想

千歳台訓練生・Y

すっかり冬支度となりました。寒くなりましたね。千歳台事業所・訓練生Yです。今回は、就職準備コースへの導入課題も終わり、実際に就職に向けて定常業務を始めた6月生に、その感想を書いて貰いました。どんな業務を行っているのでしょうか?  …

自分の性格はコインの裏表

池袋訓練生・M

こんにちは。Mです。だいぶ寒くなり、2015年も終わりが近づいております。   私は面接のために日々のさらぽれの訓練の中で自己分析を進めています。最近、私がその中で感じていることが二つあります。   一つが、自分…

池袋訓練生・てい

朝、寒くなりましたね。通勤にマフラーなどがそろそろ必要な時季ですね。寒くなってきたので、手袋とマフラーを使おうかなと思いました。   先月実習があり振り返りで自分の長所や短所を知ることが出来ました。 長所が分かったので就職活…

就職内定の方が後輩に贈った言葉…

千歳台職員・U

皆さん、こんにちは!千歳台職員・Uです。   今年も最後の1ヶ月となりましたね。 先日、千歳台事業所では就職が決まり、さらぽれを巣立った方がいます。   さらぽれでは就職が決まると、事業所を離れる日の朝礼で訓練…

「日々成長」

秋葉原職員・ほわいと

秋葉原事業所・職員ほわいとです。 秋葉原基礎コース8月生が終了し、就職準備に入ってきました。基礎コースとは違った雰囲気、個別の業務となり不安や戸惑いを感じている様子も見受けられます。   だけど、基礎コーススタート時から考え…

事務で使うツールは今後どうなる???

池袋職員・ぐすたふ

今年の秋は雨が多いですね。パッとしない天気が続いてますが。今日もみなさん訓練に励んでいます。 さて、私たちさらぽれでは企業での一般事務や事務補助といった業務を遂行していくことを考え、パソコンを使ったカリキュラムを多く組んでます。 訓練を…

気持ち新たにいざ就職準備へ!

横浜職員・S

皆さんこんにちは。横浜職員・Sです。 去る11月30日、8月からスタートした基礎コース(通称:8月生)が4か月間のプログラムが終わり、修了式を行いました。 今回、メンバーは4名ですが、皆各々成長した姿が見られ、4か月前の不安そうな様子か…

私の性格について2

秋葉原訓練生・S

私のさらぽれ就労塾の性格ですが、わがままな性格がなかなか治らなくて、 人間関係でも悩み不安な気持ちになります。 ついで自慢話までしてしまったり・・・ 私は、一体何やっているのだろうと焦っても、どうしようもなくて困ります。 これからは…

念願の就職準備コース

横浜訓練生・T

こんにちは、横浜事業所訓練生のTです。さら就労塾に入所して7ヶ月目になりました。4ヶ月間の基礎コースが終わり就職準備コースに移ってから2ヶ月目で、ようやく念願の就職準備コースの定常業務に取り掛かることができました。 内容は求人情報の管理で…

11月になりましたね。

池袋訓練生・てい

今年もあと2ヶ月ですね。 先週の日曜日に古本市に行きました。たくさんの出版社がブースを出していました。二冊ほど本を買いました。本が200円や400円という安さで売っており、たくさんの人が来ていました。 就職関係では実習先の見学や職業評価…

第23回成果発表会を見学して

横浜訓練生・K

11月11日、秋晴れの空の下。秋葉原事業所で第23回成果発表会が行われました。 私はさらぽれに入所した頃から、成果発表会を見学するのを楽しみにしていました。 成果発表会とは具体的に何を発表するのか? 「さらぽれに入って○○を勉強し、△…

秋葉原事業所ニュース2015年11月

秋葉原職員・S

今年もあと2ヵ月、年度で考えてもあと5ヵ月 時間が経つのは早いですね。 皆さん、目標に向けた訓練への取り組みは順調に進んでいますか?   最近、利用している訓練生からこんな話が聞こえてきました。 「私、就労できるか不安で…

就労活動活発です!

池袋職員・ぐすたふ

皆さんこんにちは。職員・ぐすたふです。 秋、涼しくなり訓練生のみなさんの就労活動が 活発になってきました(先月も書きましたね…)。 面接に、実習に、履歴書作成にと訓練生も職員も大忙しです。 そんな中、先月は2人の就労が決まり、さらぽ…

時間の感じ方は人それぞれ

池袋訓練生・M

こんにちは。池袋訓練生・Mです。 11月になって、だいぶ寒くなってきましたね。 いよいよ冬が近づいてきて、「今年ももうあと2ヶ月で終わりか・・・」と寂しくなると同時に時間の流れが早く感じるのではないでしょうか。 が、私はそうは思いませ…

合同面接会の見学に行く!

横浜職員・S

皆さんこんにちは!横浜職員・Sです。 10月15日、よこはま障害者就職面接会を見学に行ってまいりました。目的は、訓練が優先でまだ具体的な就労活動に入っていないメンバーに対して、就労活動をイメージさせる機会をもってもらうことです。 当日昼…

就労が決まりました!

千歳台訓練生・S

こんにちは。千歳台訓練生Sです。 プレ基礎コースの頃から何度もこのブログを書かせて頂きましたが、それも今回で最後となります。お陰様で就労が決まりました!! 私は無欠席を目標に毎日訓練をして、就職準備コースに入った7月から10月までの4ヶ…

松本ハウスが 砧(きぬた)に やってくる!!

千歳台職員・K

皆さんこんにちは!千歳台職員・Kです。 寒くなってきましたね。 私は、喉が少し痛くて、少し風邪気味です。 11月3日の祝日は天気が良かったですが、スポーツジムでカラダを動かすことなく、家でじっとしておりました。 皆さんも風邪をひかな…

基礎コース10月生に話を聞きました

千歳台訓練生・Y

こんにちは!千歳台訓練生・Yです。 秋も深まってきましたね。 外でのんびりするのに気持ちがよい気候です。 千歳台事業所 訓練生のYです。 今回は10月から始まりました、…

さらぽれブログをリニューアルしました!

横浜職員・S

さらぽれブログをリニューアルしました。 ブログを通じて、訓練生を中心に、日々の訓練風景をリアルにお届けしていきたいと思います。 以前のさらぽれブログはこちら 引き続き、どうぞよろしくお願いします!

ご不明点・詳細資料のご請求はお気軽にお問い合わせください!

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

千歳台事業所 03-6424-5455
秋葉原事業所 03-6806-0350
池袋事業所 03-5944-9123
横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求

お電話での問い合わせ(受付時間:平日9:00〜17:30)

  • 千歳台事業所 03-6424-5455
  • 秋葉原事業所 03-6806-0350
  • 池袋事業所 03-5944-9123
  • 横浜事業所 045-440-5557
  • お問い合わせ
  • 資料請求